• 道内最大級の映画レビューサイト

<壮大な茶番劇>二階堂ふみ・GACKT 主演『翔んで埼玉』作品レビュー

「テルマエ・ロマエ」シリーズの監督が贈る、<壮大な茶番劇>。

作品紹介

原作:魔夜峰央(まやみねお) 累計発行部数62万部突破! 『翔んで埼玉』奇跡の実写映画化決定! 前代未聞!愛と爆笑の“埼玉ディス映画”遂に始動!!

埼玉への徹底的なディスりが強烈なインパクトを放つ、衝撃的コミック「翔んで埼玉」(未完)がスクリーンで完・全・再・現!!「テルマエ・ロマエ」シリーズや「のだめカンタービレ」シリーズで知られる<笑いと感動の名手・武内英樹監督>によって、原作の「埼玉が東京に虐げられる」ストーリーに“埼玉の対抗組織・千葉”や“高みの見物・神奈川”、“秘境・群馬”ほか茨城、栃木など関東圏一帯を巻き込んだ大スペクタクルが加えられ、必要以上にスケールアップした【愛と革命の物語】が誕生!
埼玉ディスと聞いてイロモノ映画と思うなかれ。その実態は、壮大かつ大真面目に郷土愛へ向き合う、エンターテインメント超大作なのだ!

ストーリー
その昔、埼玉県人は東京都民から、それはそれはひどい迫害を受けており、通行手形がないと東京に出入りすらできず強制送還されてしまうのだった――。


かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(GACKT)と出会い、互いに惹かれ合う。しかし、麗が実は埼玉出身だったことが分かり、二人は東京と埼玉の県境で引き裂かれてしまう……。

試写の感想

ダさいたま、田舎くさいたま、古くさいたま、アホくさいたま・・・。
これ、上映中止にならない?って思ったほど関東の地域差別全開の作品、だと思っていました。

埼玉県民は東京都に入る時に通行手形が必要。その制度を撤廃しようと立ち上がる勇者たち。そこに対抗してくるのは宿敵千葉県民。埼玉より先に通行手形制度を撤廃しようと敵対視している。

完全フィクション映画だが、地名を完全にいじっている。埼玉どころか、東京と神奈川以外を「ド田舎」扱い。
地名を言うだけで失神してしまう設定に、本気で上映の不安を感じた。
コミックを読むまでは・・・。

1982年から1983年に3回に分けて連載された原作はイマイチ盛り上がることがなかった。
あの頃はまだボーイズラブ(以下:BL)が受け入れがたい時代だった。
しかし2015年にテレビ番組で取り上げられたことをきっかけに大ブレイク!
原作を盛りに盛った本作は、埼玉だけではなく茨木や千葉もディスり放題。
コミックは90ページの1巻。それを106分の実写映画で愛情をもって全力で埼玉をけなす。

今の時代で地域差別を基本設定にしたコミックを実写化した度胸もすごいが、GACKT、二階堂ふみ、伊勢谷友介、京本政樹、中尾彬、竹中直人など、豪華キャストの真剣な演技に役者魂を感じた。

だれよりGACKTの演技をあまり見たことがない私にとっては、あのハマり役をドはまりの演技で演じきっている彼から目が離せなかった。
GAKUTが演じるまさかの男子高校生役はもっと見ていたくなる。こうやってBLが美しく感じ、はまっていくのだろうか。

差別にもいろいろあるが、この映画はもちろん悪気のない埼玉ディス映画。
「どうか寛大な心で観てください」・・・このフレーズを最初から最後まで忘れてはいけない。

ちなみに20年前、私が東京に行ったときに都民から「北海道ってパスポートいるの?」と聞かれました。これはノンフィクション。
北海道を海外と思われたことがある私にとっては受け入れられる映画でした。

予告動画

『翔んで埼玉』札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌 他、2月22日公開 

キャスト
二階堂ふみ GACKT

伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田凌(友情出演) 

中尾彬 間宮祥太朗 加藤諒 益若つばさ 武田久美子 麿赤兒 竹中直人 京本政樹

スタッフ
監督:武内英樹
原作:魔夜峰央「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社)
脚本:徳永友一
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:はなわ「埼玉県のうた」(ビクターエンタテインメント)
上映時間: 106分
配給:東映

公式サイト 

©2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

投稿者プロフィール

Kieko
「E.T.」を観て、自転車は爆走すると空を飛ぶと信じ、「グーニーズ」を観て、海には大冒険が待っていると信じていました。そんな私が今注目しているのはインド映画界ボリウッド。踊って歌って笑ってる・・・だけじゃない魅力もあるんです♪
error: Content is protected !!