• 道内最大級の映画レビューサイト

ゾクッとミステリー『変な家』3月15日公開 作品レビュー

作品紹介

「この家の間取り、何・か・が・おかしい・・・」
YouTube再生回数 脅威の1600万回越え
原作発行部数77万部突破
話題騒然の“変”な映画、誕生!

2020年10月、YouTubeに上がった1本の動画がネット上を騒がせた。白い仮面をかぶった謎の人物・雨穴(うけつ)による、「変な家」。家を買うことに決めた知人から「間取りに不可解な点がある」という相談を受けるところから始まるこの動画。間取りを注意深く見ることで浮かび上がってくる違和感と、そこから徐々に明らかになる驚愕の真実が話題を呼び、異例の書籍化を果たすや発行部数は77万部を突破!瞬く間に話題の原作となった本作が、各社による熾烈な争奪戦の末、映画化決定!主人公は間宮祥太朗と佐藤二朗の凸凹コンビ。人気の出ないオカルト専門の動画クリエイターと、冷静沈着だが一風変わった妄想家の設計士という、今までにない役柄に挑戦する。不可解な間取りの謎の先にある真実とは? 決してその家のドアを開いてはいけない――。

謎が謎を呼ぶ、前代未聞のゾクっとミステリー。
あなたの家の間取りは、大丈夫ですか?

ストーリー

この家、何かが、変、ですよね?

間取りには、必ず作った人の意図が存在する。
そこには、むやみに触れてはいけない人間の闇が見えることも・・・

“雨男”の名前で活動する、オカルト専門の動画クリエイター・雨宮(間宮祥太朗)は、マネージャーから、引越し予定の一軒家の間取りが“変”だと相談を受ける。そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原さん(佐藤二朗)にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに…。次々と浮かび上がる奇妙な“違和感”に、栗原さんはある恐ろしい仮説を導き出す…。

そんな矢先、ある死体遺棄事件が世間を騒がせる。その現場は、なんとあの【変な家】のすぐ側だった。事件と家との関連性を疑った雨宮は、一連の疑惑を動画にして投稿することに。すると、動画を見た「宮江柚希」なる人物(川栄李奈)から、この家に心当たりがあるという連絡が入る。

柚希と合流したことで、さらに浮上する数々の謎。そして新たな間取り図。やがて二人は、事件の深部へと誘われていく―。
紐解かれていく間取りの謎の先に、浮かび上がる衝撃の真実とは─。

これ以上踏み込めば取り返しのつかないことになるかもしれません。
それでも、この秘密を覗く勇気がありますか?

作品レビュー

スマホを開くと興味をそそる漫画広告があった。

一度はスルーしたものの、再度それが出てきた時には好奇心からつい購入。

それが『変な家』だった。

違和感だらけの“変”な間取りの裏に隠された驚きの真実。

あまりYouTube動画を観ないので知らなかったが、動画制作者・雨穴はかなり有名らしく多くの人がこの”変な家”に関する話は知っているようだ。

そんな雨穴が自ら物語の続きを加筆して書籍化したのが小説「変な家」。

こうして様々な媒体で話題となったストーリーがいよいよ映画化となったわけだ。

オカルト専門の動画クリエイター・雨宮(間宮祥太朗)はマネージャーから、購入予定の一軒家の間取りについて不可解な点があると相談される。

動画の視聴数に伸び悩んでいた雨宮は、自身のオカルトネタの提供者であるミステリー愛好家の設計士・栗原(佐藤二朗)に意見を聞いてみることに。

その間取り図から次々と浮かび上がる奇妙な違和感と、栗原による恐ろしい仮説。

その家のすぐ近くで発生した死体遺棄事件との関連を疑う雨宮がそれらの疑惑を動画投稿すると、その家に心当たりがあるという人物・宮江柚希(川栄李奈)から連絡が来る。

そこから一気に加速する恐怖の展開とは。

いくつかの名作を除いては映画化されるとイマイチ恐怖度が下がりがちなホラー作品だが、今回は間宮祥太朗が雨宮役、佐藤二朗が栗原役で主演を務めるというその意外性に思わず食いついてしまった。

佐藤二朗がホラー映画に?!

しかも間宮祥太朗が出演する作品に絶大な信頼を寄せている自身としては今作は見逃せない。

ホラー映画のネタバレほど興醒めするものはないので内容について語る事はしないが、一言でまとめると「ちゃんと怖かった」

余談だが、観ている間ずっと右脇腹が痛かったのだが映画が終わると痛みも無くなった。

実に不思議な現象である。

『変な家』3月15日公開


出演:間宮祥太朗 佐藤二朗
川栄李奈
長田成哉 DJ松永(Creepy Nuts) / 瀧本美織
根岸季衣 高嶋政伸 斉藤由貴 石坂浩二
主題歌:アイナ・ジ・エンド「Frail」(avex trax)
原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)
監督:石川淳一
脚本:丑尾健太郎
音楽:小島裕規 “Yaffle”
上映時間: 110分
公式サイト
©2024「変な家」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!