• 道内最大級の映画レビューサイト

待望の劇場版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』8/23公開 作品レビュー

2018年新語・流行語大賞トップ10

Twitter世界トレンド第1位獲得日本中に社会現象を巻き起こした
「おっさんずラブ」が奇跡の映画化&遂に完結!!

笑いも感動も、スクリーンで頂点へ。おっさんの“ラブ・バトルロワイアル”が今、開幕する—。

作品紹介

連続ドラマ「おっさんずラブ」とは?
結婚願望はあるが全くモテない、実家暮らしの33歳のポンコツサラリーマン・春田創一(田中圭)はある日突然、直属の上司・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)とエリート後輩・牧凌太(林遣都)から同じタイミングで壁ドン告白をされる。初めは混乱し受け入れられない春田だったが、二人の真っ直ぐな想いに心動かされ、少しずつ真剣に向き合い始める。
しかし、春田には幼馴染の女子・ちず(内田理央)という気になる存在がおり、黒澤にもまた妻・蝶子(大塚寧々)が。更には春田と同じ部署の主任である武川(眞島秀和)が牧の元彼だという衝撃的事実まで判明。それぞれのハードルを乗り越え、三角関係は加速していく。 妻を捨てるほどに自分を愛してくれる黒澤。自分との恋は春田に迷惑をかけるからと身を引いてしまう牧。「人を好きになる」とは一体どういうことなのだろうか—?悩みの果てに、春田は黒澤との結婚式を飛び出し、牧にプロポーズをして結ばれるという感動のエンディングを迎えた。そして…。

ストーリー

永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一。
久しぶりに戻ってきた天空不動産東京第二営業所では、黒澤武蔵をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」が突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、本社で新たにアジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、東京第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太の姿も…。何も知らされておらず動揺する春田だが、本社と営業所の確執が深まるほどに、牧との心の距離も開いてゆく。
一方、コンビを組むことになったジャスティスは兄のように春田を慕い、さらには黒澤もある事故がきっかけで突然“記憶喪失”に…!しかも忘れたのは春田の存在のみ。…え、どゆこと?そんな記憶喪失あんの!?混乱する春田をよそに、黒澤は“生まれて初めて”春田と出会い、その胸に電流のような恋心を走らせてしまい…。そんな中、天空不動産を揺るがす前代未聞の大事件が発生!それに巻き込まれた春田にも最大の危機が迫る。果たして、春田の運命は…!?
笑って泣けるこの夏最高のエンタテインメント!おっさんたちの愛の頂上決戦<ラブ・バトルロワイアル>が、ついに幕を開ける。

作品レビュー

ボーイズラブの世界観を実写化し、これ漫画で読んだことがある!という王道パターンを組み入れ、タイトルどおりおっさん達の恋愛を盛り込みながら、目指したのはピュアで2000年代の月9みたいな恋愛ドラマという、2018年にブレイクした連続ドラマ「おっさんずラブ」がいよいよこの夏スクリーンに登場する。

ドラマ版では、モテない独身ダメ男の春田(田中圭)が、理想の上司・黒澤(吉田鋼太郎)に告られ、さらにイケメンの後輩・牧(林遣都)と付き合うまでの波乱の道のりや、彼らの三角関係と春田のピュアな恋愛物語で、2018年視聴者の心をつかみ、SNSで話題沸騰となった。

今回の劇場版では、春田が日本に戻り春田と牧が付き合ったその後のストーリー。天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」に抜擢され仕事一筋になった牧を春田が追いかけるところに、彼の想いが溢れて胸がキュンキュンになる。
いわゆる少女漫画的な付き合った後のモダモダ感や、なかなか上手くいかない二人のすれ違い。冷たい牧の態度に春田が妄想したり悩んだりする。

そして漫画的にありがちな、記憶喪失(春田のことだけは忘れる)になる黒澤や、陽気な新入社員の山田正義(ジャスティス)と、本社の狸穴(まみあな)という、新しい登場人物が加わって、おっさんたちが愛の頂上決戦を繰り広げるのだ。

今回新登場したキャラに、春田の後輩で新入社員の山田正義(ジャスティス)役に志尊淳。最近ドラマや映画での露出度が上がり、人気急上昇の若手俳優。正義と書いてジャスティスと読むキラキラネームも、平成生まれを物語っている。そして「Genius7」リーダーの狸穴役は、沢村一樹。

新たな登場人物たちも全員ゲイに見えるという、随所に伏線が散りばめられている。さらに牧の元カレで武川主任(眞島秀和)の恋の行方も気になり、コミカルなメンバーそれぞれの恋愛を応援したくなる。

今回のテーマは恋愛や結婚だけではなく、仕事や夢を持ちながらもパートナーや友人と家族を築く『夢と家族』。
どちらも手に入れて幸せになるためには、やはり葛藤もあるだろう。春田と牧の恋愛だけではなく、彼らを取り巻く人たちにも共通する大きなテーマとなっている。

そして劇場版だけに、ハラハラするダイナミックなアクションや演出もあるが、春田の変顔や黒澤のアドリブなど爆笑のシーンが多く、試写会場は大いに盛り上がった。ファンの期待を決して裏切らない『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』は8月23日公開!

予告動画

『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』8月28日札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌で公開

【キャスト・スタッフ】
田中圭 林遣都 内田理央 金子大地
伊藤修子 児嶋一哉
沢村一樹 志尊淳
眞島秀和 大塚寧々 吉田鋼太郎

監督:瑠東東一郎
脚本:徳尾浩司
主題歌:スキマスイッチ「Revival」
(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)

公式サイト

(C)2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会

error: Content is protected !!