• 道内最大級の映画レビューサイト

『 映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』9月4日公開 作品レビュー

 

作品紹介

原作誕生から75周年を迎えた人気アニメ『きかんしゃトーマス』の劇場版。トーマスが働くソドー島の港で事故が発生。ティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、スチーム・チームを結成してピンチを切り抜ける。そんな中、トーマスにイタリアの仕事が舞い込んでくる。トーマスの声は、引き続き比嘉久美子が担当。ゲスト声優として、本作が声優初挑戦の山口もえ、お笑いコンビ、麒麟の川島明と田村裕が参加。

ストーリー

ソドー島ではトラブルが続き、トーマス(声:比嘉久美子)は大忙し。そんなある日、港で事故が発生。ティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、スチーム・チームを結成してピンチを切り抜ける。その後、イタリアで仕事をすることになったトーマスは、イタリアをこよなく愛する情熱的な女の子の機関車・ジーナ(声:山口もえ)と出会い、様々なことを教えてもらうのだった。やがて、水陸両用車・ステファノから“消えた機関車”の伝説について聞かされたトーマスは、線路を間違えて鉱山に迷い込んでしまい……。

作品レビュー

2020年で原作誕生75周年を迎える、イギリス生まれのアニメ「きかんしゃトーマス」
今作は『きかんしゃ トーマス』の長編シリーズ第15作目の作品!
大きくわけて3つの物語で構成されており、トーマスたちが普段働いているソドー島は勿論 今作ではイタリアでの様子も楽しめる。

まず1つ目のお話から。
いくつもの線路が走り、蒸気機関車やディーゼル車たちが毎日沢山行き交っているソドー島。
ある日のソドー島は、トラブル続きでトーマスたちは大忙し。
普段の仕事の他にディーゼル機関車の仕事まで任された蒸気機関車たちだったが、重なる時は重なるもので更なる悲劇に襲われた港はしっちゃかめっちゃか!!
しかもその事故によりトーマスの助けを待ちながら健気に働いていたパーシーが大変な事になってしまう。可哀想なパーシー!
この騒動、なんだか現実社会の略図のようで色々考えさせられてしまう。
最初は小さなミスが原因で、それが重なりに重なって指揮官がパニックを起こす。冷静さを失い的確な判断を下せなくなった事により、今度は更なる大事故へと繋がってしまうというカラクリだ。
トーマスの要請によりスチーム・チームを結成したティドマス機関庫の蒸気機関車たちは、果たしてこのピンチを切り抜けられるのか?!
大変な時にも焦らずに、苦難の中でこそ協力しあうという事の大切さを学べる作品だった。

2つ目・3つ目のお話は、イタリアで仕事をすることになったトーマスの物語。
トーマスがイタリアで出会う機関車ジーナの吹き替え声優を山口もえが務め、お笑いコンビ「麒麟」の川島明と田村裕が機関車のロレンツォとベッペの声を担当する。

知りたがりで負けず嫌いなトーマスはがイタリアで出会ったのはジーナという機関車。
イタリアで長く働く彼女はこの国の沢山の事を知っており周りからの信頼も厚い。
その様子にトーマスはちょっと面白くなさそう。嫉妬しているようにすら見える。
トーマスは皆から色々と頼まれるジーナを羨ましく思いながら過ごすが、ある日耳にした「消えた機関車」の伝説に興味津々!
消えた機関車の伝説とは?その機関車は本当に存在しているのか?!そんなことを考えているうちに頭が一杯になってしまい平気でオーバーランをするトーマス…
どうした?トーマス!ソドー島での君はバリバリ働く仕事の出来る皆のリーダーだったじゃないか!
そんな思いは虚しく、トーマスは鉱山へと迷い込んでしまう。
頑張れトーマス、助けてジーナ!
鉱山のシーンでは沢山歌が聴けるのだがハラハラしながら歌を味わうというのはなかなか貴重な体験になった。

トーマスは大人にも子供にも必要な事をさりげなく教えてくれる。
仲間たちと力を合わせて困難を乗り越える成長物語としても、好奇心旺盛なトーマスの冒険物語としても楽しめる。
イタリアの素晴らしい景色も堪能しながら、この作品からいくつもの学びをして欲しい。

予告動画

映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!! 札幌シネマフロンティア他 9月4日公開


監督:ジョーイ・ソー
脚本:デイビー・ムーア、ベッキー・オーバートン
声の出演:比嘉久美子、田中完 ほか
特別出演:山口もえ、川島明、田村裕(麒麟)
公式サイト
上映時間 69分
(C)2020 Gullane(Thomas)Limited.

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!