2018年10月21日
  • 道内最大級の映画レビューサイト

待望の銀魂・続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』あらすじ 感想

作品紹介

2017年No.1大ヒット『銀魂』が、プレッシャー2倍で続編公開!
夏は、やっぱり銀魂!
今度の「銀魂」はもっと笑って、もっと泣いて、もっとアツくなる!天下無敵の痛快アクションエンターテイメント!

ストーリー

時は幕末…地球人と宇宙人・天人(あまんと)が共に暮らす江戸、かぶき町。仕事がなく金欠で家賃も払えない《万事屋(よろずや)》の銀時、新八、神楽はある日、キャバクラ<すまいる>の店長から“幕府のお偉いさん”の接待を依頼される。しかしその“お偉いさん”とは時の征夷大将軍・徳川茂茂だった!

時を同じくして真選組鬼の副長、土方が攘夷浪士たちに囲まれていた。剣を抜こうとする土方…しかしなぜか体が勝手に動き、気が付けば土下座!

突如、第2の人格=アキバ系オタク“トッシー”が現れてしまう。ヘタレと化したトッシー、さらに「真選組」で巻き起こる内紛劇、「真選組」は次第に存亡をかけた危機に迫られる。
やがて、それは将軍をも巻き込む陰謀につながり大騒動に発展、この最大の危機に万事屋は、そして銀時はどう立ち向かうのかー。

試写の感想

週刊少年ジャンプで連載中、我等が道産子 空知英秋原作の大人気漫画『銀魂』
アニメも佳境に入りファンの熱量が最高潮の中、いよいよ実写映画第2弾が公開となる。

ヒットメーカーの福田雄一監督が実写化した前作は、まさかまさかの大ヒット!!
(原作者 空知先生の激励コメントも是非読んで欲しい)
各キャラクターの再現度が高いと評判なのは勿論、銀魂好きには堪らない ギリギリを攻めるパロディの嵐に大満足の内容だったのではないだろうか。
主人公・坂田銀時役の小栗旬、志村新八役の菅田将暉、神楽役の橋本環奈ら主要キャストも続投。
更に万事屋らしくなった彼等のチームワークの良さが画面を観ていても存分に伝わってくる。

ストーリーは既に明かされている通り、原作で描かれた「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合した内容。
原作ファン・アニメファンからの人気も高い話を実写にするのは難しい部分も多いと思うのだが、銀魂に関しては最早そこは気にならない。
むしろどうリアルにしか出来ないパロディを入れ込みより深い銀魂の世界を見せてくれるのかという期待しかない。

まずは「将軍接待篇」
銀魂の中でも完全なるギャグ回で、どこまで体を張って全力で笑いを取りにいけるかが勝負となる。
今作からの出演メンバーの気合いもさる事ながら、このシーンを面白くさせる為に”ムキムキの銀さん”になった小栗旬と”ガリガリの新八”になった菅田将暉には本気を感じた。
ドS王子 沖田を完璧なまでに再現した吉沢亮も格別だ。
そして、美しい岡田将生が美しい桂小太郎になっているのが最高に笑える。
まわりが笑いを堪えるのに必死な中、岡田自身は「監督が求めているものが出来なかった」と相当落ち込んでいたようでそんな所もまたヅラらしい。
観ればわかるのだが、ヅラと神楽ちゃんの並びは強烈なインパクトを残す。
個人的に桂小太郎というキャラクターが1番好きな自分にとっては、この話をチョイスした映画スタッフに拍手を送りたい。

そして「真選組動乱篇」
こちらは真選組と鬼兵隊の魅力が詰まった名作だ。
続投キャストは勿論、伊東鴨太郎役の三浦春馬と河上万斉役の窪田正孝の熱演が本筋のシリアスさに一気に呼び戻す。
戦闘シーンでは各出演者の見せ場をしっかりと設けてある為、固定のキャラ・俳優を目当てに観に行っても満足出来るだろう。
勿論、高杉剛のお御足も拝める。
そんな中でも、今回は特に沖田ファン・吉沢亮ファンには劇場に足を運んで観て欲しい。

笑えて楽しい銀魂。
熱くて泣ける銀魂。
そのどちらもが観ている側にしっかりと伝わるのは、出演者達が前作よりも一層それぞれのキャラクターの個性を掴み理解して楽しみながら演じだからだろう。
オープニング・エンディング含めて、まさに銀魂そのものだった。

銀魂は今、原作もアニメもクライマックスに近づいていて盛り上がりが凄い。
個人的には来年あたりにでもまた、アニメの映画化を熱望している。
実写映画化による福田組の団結も非常にクオリティが高く面白いのだが、アニメ班の本気をまた劇場で観たいと心から願う。

 

夏だ!祭りだ!銀魂だ! 週刊少年ジャンプの看板コミック「銀魂」がついに実写映画化!

予告動画

『銀魂2 掟は破るためにこそある』

8月17日 札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌 他 全国ロードショー

スタッフ
脚本/監督:福田雄一
原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
製作:映画「銀魂2」製作委員会  制作プロダクション:プラスディー
主題歌:back number「大不正解」(ユニバーサル シグマ)

キャスト
小栗旬
菅田将暉 橋本環奈 / 柳楽優弥 三浦春馬
窪田正孝 吉沢亮 勝地涼 夏菜 戸塚純貴
長澤まさみ 岡田将生
ムロツヨシ キムラ緑子 佐藤二朗
堤真一 中村勘九郎 堂本剛

上映時間:2時間15分

英題: GINTAMA LIVE ACTION 2
ワーナー・ブラザース映画

公式サイト

©空知英秋/集英社 ©2018 映画「銀魂2」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!