• 道内最大級の映画レビューサイト

SING待望の続編『SING/シング:ネクストステージ』作品レビュー

  • 2022年3月11日

作品紹介

『ミニオンズ』、『ペット』、『怪盗グルー』シリーズなど、世界中でとびきり愛される作品を生み出し続けるイルミネーション・エンターテインメントが、2017年に公開し、週末動員ランキング4週連続1位&最終興収51億円超えの大ヒットを記録した『SING/シング』から5年!
ついに待望の最新作『SING/シング:ネクストステージ』が2022年春、全国公開決定!!新たな仲間も加わり、ゴージャスにスケールアップした彼らが新たなステージへと踏み出す!

歌いだしたくなるヒットソングや名曲が60曲以上も使用され、子供も大人も楽しめる「元気が貰える・エンターテインメント」として話題沸騰となった映画『SING/シング』。世界で唯一、全編吹替え版の制作が許された日本では、豪華声優キャストと製作陣が集結し、興行収入51億円超えの大ヒットを記録!インターナショナル興収(アメリカ以外の国と地域の成績)において日本がNo.1を飾っており、日本中に愛される作品として圧倒的な人気を誇っている。

『SING/シング』の大きな魅力である何十曲ものクラシック・ロックやポップスのヒット曲・名曲と、衝撃的で美しいパフォーマンスで構成され、息を呑むような芸術性、そしてイルミネーネーション作品のテーマともいえるユーモアと心温まる要素の融合は、今作でさらにゴージャスにスケールアップ!

ストーリー

そんな前作から5年―
あれから、バスター率いるロジータ、アッシュ、ジョニー、ミーナ、グンターは地元で大人気。ニュー・ムーン・シアターは連日満席で、活気に満ち溢れていた。だが、バスターには大きな「夢」があった。それは、世界的にも有名で、華やかできらびやかなエンターテインメントの聖地レッド・ショア・シティにあるクリスタル・タワー・シアターで新しいショーを披露すること。そのためには、何もコネのない彼らはクリスタル・エンターテインメント社の冷酷な経営者、ジミーのオーディションに通過しなければならない。
そしてグンターがジミーの気を引くために突発的にとんでもないアイディアを提案する。それは伝説のロック歌手で、今は隠遁するクレイ・キャロウェイを出演させること。果たして、バスターはクレイを自分のショーに出演させることができるか?仲間たちはショーを成功させることはできるのか?バスターたちが大成功を夢見て始めたショーは、いつの間にか、音楽とエンターテインメントの力で傷ついたものたちの心を癒し大きな感動を呼び起こす!

作品レビュー

前作で大成功を収めた「SING」がさらにスケールアップをして劇場へ帰ってきた。第一作目も非常に満足できる作品だったので今回も期待値はうなぎ上りだった。

前回は崖っぷち劇場の支配人と無名の素人シンガーだった主要キャラたちは、すでに地元のスターとして活躍していた。オープニングからの華々しい彼らのパフォーマンスぶりにすぐに魅了される。コアラの主人公、バスター・ムーン達が見事に立て直したニュー・ムーン劇場へ私も駆けつけたくなった。

前作からの続投のキャスト達も相変わらず豪華な顔ぶれである。個人的に、洋画はオリジナル音声の字幕で観たい派であったが、前作「SING」を鑑賞して考えが変わった。申し分ない歌唱力の吹き替えシンガー、役者たちの表現力は率直に素晴らしい。前作においても声優というジャンルのみにとらわれない、まさかこの人が?と思うようなゴージャスな面々がキャラクター達の声を担っている。

前作「SING」において、世界で日本だけが吹き替え版の制作を許されたのだという。日本人として喜ばしく、誇らしく思える事実である。ボイスキャスト達の渾身の演技と歌唱に唸らされる。

そしてこの「ネクストステージ」において重要な新キャラクターの声を担当した大物シンガーの歌声に気付いた時は度肝を抜かれた。日本を代表する大物ミュージシャンであり、確かに役柄としてはぴったりである。でも一体どうやってオファーしたのか・・・?どのようないきさつでこのすごいボイスキャストが実現したのだろうか?と制作の裏側も気になって仕方がない。できればそのキャストについては知らないままで観て、劇場で驚いて欲しい。

音楽やミュージカルが好きな方にはたまらなく、何度でも観たくなってしまうだろう。極上の音楽と歌声に気分が上がり、気付けば劇場の座席で体が弾んでしまいそうになるので注意しなくてはならない。子供も大人も申し分なく楽しめる本作品は、家族全員で劇場へリピートしに行く予定である。

春の到来とともに、世界を明るくしてくれる作品であることは間違いない。心明るくなり新しいことに挑戦してみたくなるエネルギーをもらえる。観れば必ず元気になれる、とてもパワフルな大作であった。

予告動画

『SING/シング:ネクストステージ』

監督:ガース・ジェニングス
製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー
声の出演<字幕版>
マシュー・マコノヒー/リース・ウィザースプーン/スカーレット・ヨハンソン/タロン・エガートン/トリー・ケリー/ニック・クロール/ボビー・カナベイル/ホールジー/ファレル・ウィリアムス/ニック・オファーマン/レティーシャ・ライト/エリック・アンドレ/チェルシー・ペレッティ/ボノ(U2)
声の出演<日本語吹替版>
内村光良/MISIA/長澤まさみ/大橋卓弥(スキマスイッチ)/斎藤司(トレンディエンジェル)/ジェシー(SixTONES)/アイナ・ジ・エンド/akane/坂本真綾/田中真弓/田中真弓/大塚明夫/木村昴/山寺宏一/井上麻里奈/山下大輝/林原めぐみ/三宅健太/奈良徹/佐倉綾音/大地真央/稲葉浩志
上映時間: 110分
原題 : Sing2
配給 東宝東和
公式サイト
『SING/シング:ネクストステージ』公式Facebook
『SING/シング:ネクストステージ』公式Twitter

© 2021 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

投稿者プロフィール

Kana
フランス語講師。映画大好き、書くのも好きなので映画レビューサッポロのライターへ立候補。
仕事柄プライベートではフランス作品の鑑賞に偏りがちですが、様々なジャンルをバランスよく観たいです。子供の頃、若い頃はSFやアクション系が好きでしたが、近頃は人間ドラマ重視の作品により惹かれます。
error: Content is protected !!