• 道内最大級の映画レビューサイト

生田斗真主演「湯道」作品レビュー

作品紹介

日本の文化とは、「お茶」「生け花」「書」、そして――「入浴」
鑑賞効能:笑いと涙
“湯“一無二のお風呂エンタメに、あなたはドップリ浸かる!

斬新なTV番組を数多く企画・構成する放送作家、ご当地キャラクターブームを牽引した「くまモン」の生みの親、さらには、第81回米アカデミー賞外国語映画賞をはじめ国内外問わず数々の賞を総なめにした映画『おくりびと』(08)の脚本家としてなど、ジャンルを問わない企画のプロフェッショナルである小山薫堂。その小山が日本特有の入浴行為を文化の一つとして捉え、2015年に提唱した「湯道」が、自身の完全オリジナル脚本で奇跡の映画化!

主演はドラマ・映画・舞台と幅広く活動を続ける一方で、日本の伝統芸能である歌舞伎に果敢に挑戦し、俳優としてのキャリアを磨き続けている生田斗真。実家を飛び出すも、うだつが上がらず舞い戻ってきた主人公・三浦史朗の心の揺れ動きを繊細な芝居で魅せる。さらには、実力派俳優・濱田岳が史朗の弟・三浦悟朗を、オールラウンドでの活躍を見せ、注目を集める女優・橋本環奈が銭湯「まるきん温泉」で働くヒロイン・秋山いづみをそれぞれ演じきる。
監督は『HERO』『マスカレード』シリーズを手掛け、群像劇を得意とするヒットメーカー、鈴木雅之。2023年春、心も身体もシットリ感動、ホッコリ幸せな気分に“整う”お風呂エンタメ“が誕生する!

ストーリー

亡き父が遺した実家の銭湯「まるきん温泉」に突然戻ってきた建築家の三浦史朗(生田斗真)。
帰省の理由は店を切り盛りする弟の悟朗(濱田岳)に、古びた銭湯を畳んでマンションに建て替えることを伝えるためだった。実家を飛び出し都会で自由気ままに生きる史朗に反発し、冷たい態度をとる悟朗。
一方、「入浴、お風呂について深く顧みる」という「湯道」に魅せられた定年間近の郵便局員・横山(小日向文世)は、日々、湯道会館で家元から湯を学び、定年後は退職金で「家のお風呂を檜風呂にする」という夢を抱いているが、家族には言い出せずにいた。

そんなある日、ボイラー室でボヤ騒ぎが起き、巻き込まれた悟朗が入院することに。銭湯で働いているいづみ(橋本環奈)の助言もあり、史朗は弟の代わりに仕方なく「まるきん温泉」の店主として数日間を過ごす。
いつもと変わらず暖簾をくぐる常連客、夫婦や親子。分け隔てなく一人一人に訪れる笑いと幸せのドラマ。そこには自宅のお風呂が工事中の横山の姿も。
不慣れながらも湯を沸かし、そこで様々な人間模様を目の当たりにした史朗の中で徐々に凝り固まった何かが解されていくのであった・・・・・・

作品レビュー

日本人が大好きなお風呂にまつわる、ほっこりと暖かくて優しい映画『湯道』は、お風呂に浸かり日々の疲れを癒やしたい日本の下町文化の象徴である「銭湯」をテーマにしている。

近年、日本の銭湯は減りつつあり、燃油価格の高騰や経営者の高齢化、スーパー銭湯との競合など銭湯経営の厳しさは増している。

湯道の舞台となる実家の「まるきん温泉」(銭湯)を売って一儲けしたい建築家の兄・史朗(生田)と、亡き父を継いで銭湯を切り盛りする弟・悟朗(濱田)、銭湯の看板娘・いづみ(橋本)、まるきん温泉に集う常連客の思いと、銭湯ならではの笑って泣ける幸せドラマを映し出す。

まるきん温泉の近くには、茶道のような格式ある湯道会館があり、厳格なお手前と湯道を堪能するユニークな人々が登場し「お風呂につかってのんびりふわっとなる」シーンが幾度も登場する。

お風呂が好きな老若男女どなたでも楽しめるお風呂エンターテイメントは、エンドロールが印象的だった。もちろん鑑賞後は大きいお風呂に浸かってのんびりしたくなるだろう。

「湯道」


キャスト: 生田斗真、濱田岳、橋本環奈、戸田恵子、寺島進、厚切りジェイソン、浅野和之、笹野高史、吉行和子、ウエンツ瑛士、朝日奈央、吉田鋼太郎、夏木マリ、柄本明、小日向文世、角野卓造、生見愛瑠、窪田正孝
企画・脚本:小山薫堂(『おくりびと』)
監督:鈴木雅之(『HERO』シリーズ、『マスカレード』シリーズ)
音楽:佐藤直紀
上映時間: 126分
公式サイト

(C)2023 映画「湯道」製作委員会

投稿者プロフィール

佐藤 友美
2013年にHokkaido Movie Review・新作映画の最速レビューサイトを立ち上げ『映画レビューサッポロ from HMR』として2017年10月にwebを一新。
旅好きで映画ロケ地のツアー取材が得意。FMラジオでの映画紹介を経てからの映画ライターと本Webサイトのデザインを担当。
error: Content is protected !!