2018年8月17日
  • 道内最大級の映画レビューサイト

感動のプロレス物語 棚橋弘至×寺田心【パパはわるものチャンピオン】9月21日公開 試写会感想

大事なのは、勝つことじゃない。

人生を戦い続けるすべての人に贈る感動の物語

ストーリー

栄光のトップレスラーから悪役になった男が、自らのプライドのため、そして愛する家族のために最強のチャンピオンに挑む―。

まぶしいほどのスポットライトのなか、大歓声を浴びる大村孝志。

人気も実力も兼ね備えたエースレスラーだったが、膝に大ケガを負って試合から長期離脱してしまう。それから 10 年、かつての強さを取り戻せないでいる孝志は悪役レスラーとなり、客席からブーイングを浴びる日々を送っている。

妻の詩織は変わらず応援してくれるが、孝志は自分の仕事を  9  歳になった息子の祥太に打ち明けられずにいた。だがある日、偶然から祥太にバレ、「悪者のパパなんて大嫌いだ」と言われてしまう。

しかし、そんな孝志に、名誉を取り戻すチャンスが訪れる。かつての孝志に憧れていたトップレスラーのドラゴンが、孝志をタイトルマッチの相手に指名したのだ。

自らのプライドと家族への愛のために、全く勝ち目のない戦いに立ち上がる孝志。果たして、孝志が決意したすべてを賭けた危険な技とは?そして息子との絆を取り戻すことは出来るのか―。

孝志には、“100 年に一人の逸材”と称えられる、新日本プロレスの棚橋弘至。詩織には近年演技派女優として傑出した存在となった木村佳乃、祥太には天才子役と絶賛される寺田心。さらに、仲里依紗、大泉洋、大谷亮平、寺脇康文ら今最も“観たい”個性派俳優が顔をそろえた。

どん底から這い上がり、傷だらけになっても戦い続ける男の姿が、熱く激しく胸を揺さぶり、明日へ向かって生きる希望をくれる感動の物語。

試写の感想

昭和の20世紀プロレスに熱狂したのは10代の頃。学校ではクラスの男子がプロレスごっこをし、華々しく登場したタイガーマスクのアクロバティックなプロレスが、私の中のプロレスだった。
それ以降はTVでプロレス中継を観ることは無く、プロレスとは接点が無かった。

プロレスの映画?棚橋弘至?(ファンの皆さまゴメンナサイ)全く期待をせずに鑑賞した。

感想はプロレスなめてました・・・映画は感動の嵐で、目頭が熱くなるシーンの連続。

父親でヒールのゴキブリマスク・孝志に対しての疑念と不信感、そして愛情が息子の祥太からヒシヒシと伝わり、祥太役・寺田心君の天才的な演技力に心を打たれた。

棚橋弘至は、屈強でマッチョな体格と優しいルックスで家庭では良きパパ、しかしリングの上では嫌われるゴキブリマスクを熱演。

棚橋の割れた腹筋と鍛え上げられた筋肉ボディ、これは100年に1人の逸材と言われるだけある。

しっかりと演技もできて、アクロバティックなプロレス技、なおかつカッコいい!

元プロレスラーが俳優となり活躍しているのは、ロック様ことドウェイン・ジョンソンがいる。棚橋選手に今後は俳優としても極めてほしい。

妻・詩織役に木村佳乃、プロレス大ファンのスポーツライター役に仲里依紗、雑誌編集長役に大泉洋とキャストも豪華!
トップレスラー・ドラゴン役を棚橋選手のライバルの1人でもある、オカダ・カズチカ選手が演じでいる。

孝志と祥太の父子関係の変化と成長が見どころ。
試合の勝敗など全くストーリーが読めないのも逆に良かった。

プロレスはエンターテイメント。
リングに上がればヒーローとヴィラン(悪役)がいる。ヒール役のレスラーがいるからこそ、プロレスは盛り上がるしショーとして成り立つことを、この映画が教えてくれた。
新日本プロレス・棚橋選手の試合であれば、是非観に行きたい。
私の中の価値観を大きく変えてくれた、ものスゴイ映画だ。

予告動画

「パパはわるものチャンピオン」9月21日公開記念、新日本プロレス・真壁刀義選手トークショー!

【パパはわるものチャンピオン】

2018年9月21日公開

出演:棚橋弘至/木村佳乃/寺田心/仲里依紗/オカダ・カズチカ/田口隆祐/大泉洋(特別出演)/大谷亮平/寺脇康文        

原作:「パパのしごとはわるものです」「パパはわるものチャンピオン」

作:板橋雅弘 絵:吉田尚令(岩崎書店刊)

監督・脚本:藤村享平

配給:ショウゲート
上映時間:111分

公式サイト

(C)2018「パパはわるものチャンピオン」製作委員会     

投稿者プロフィール

佐藤 友美
佐藤 友美
2013年にHokkaido Movie Reviewを立ち上げ、新作映画の最速レビューサイトとを立ち上げ『映画レビューサッポロ from HMR』として2017年10月にwebを一新。
道内最多試写鑑賞数を誇る、映画レビューライターです。FMラジオ番組に最新映画紹介で生出演をしています。