• 道内最大級の映画レビューサイト

待望の続編『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』6月1日公開 作品レビュー

作品紹介

極限の心理戦、究極のイカサマ、張り巡らされた罠。命を懸けた【指名ロシアンルーレット】で蛇喰夢子が絶対絶命のピンチに―最後に笑うのは誰だ!待望の映画第二弾!

ドラマ版から着実にステップアップを果たし、いまや国民的女優となった浜辺美波をはじめ、高杉真宙、森川葵、池田エライザなど、ブレイク中の最旬レギュラーキャストが再集結!さらに、ジャニーズWESTの藤井流星が新たに参戦!自身初となる悪役に挑んだ彼が、シリーズ史上最凶最悪のヴィラン・視鬼神真玄(しきがみまくろ)として、おなじみのキャラクターたちを窮地に追い込み、命を賭けた「指名ロシアンルーレット」の火蓋が切られる。miretが書き下ろした主題歌「checkmate」が“勝負”を表現する中で、一色触発のデス・ゲームを最後に制するのは果たして誰だ!?

ストーリー

ギャンブルの強さだけで学内のヒエラルキーが決まる私立百花王学園。蛇喰夢子(浜辺美波)の脅威に、生徒会が危機感を募らせる中、上納金を支払うことができない「家畜」の数が急増。
そんな中、2年前のある事件を機に、停学処分を受けていた視鬼神真玄(藤井流星)が舞い戻る。彼の策略にハメられた夢子は打ち負かされ、ギャンブルを封じ込められてしまう。傍若無人な視鬼神は、ついに桃喰綺羅莉(池田エライザ)を生徒会長の座から引きずり下ろす。そして迎えた、会長交代式。夢子は視鬼神に“公式戦”を申し込むのだった―

作品レビュー

遂に!「映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」が公開!!
月刊「ガンガン JOKER」連載の大ヒットコミックを原作とし、漫画・アニメ・テレビドラマ・映画どれもこれも大ヒットとなった「賭ケグルイ」劇場版第2弾がいよいよ公開となる。
前作に引き続き原作者の河本ほむらが原案・監修を手がけた完全オリジナルストーリーで描かれており、それだけで既にファンの期待は高まる事だろう。
原作未読でアニメやドラマを観ていないという方でも楽しめるとは思うが、前作映画を観てから鑑賞した方がよりこの世界に引き込まれるような内容になっている。

物語の舞台はギャンブルの強さで生徒の階級が決まる私立百花王学園。
2年華組に転校してきた主人公 蛇喰夢子が全校生徒を巻き込み数々の猛者達をブッタ斬りにしたバトル「生徒代表指名選挙」を終えた直後からスタートする。
学園は日常を取り戻したように見えたが、生徒会は圧倒的存在感を放つ蛇喰夢子に危機感を募らせていた。
それはいつの間にか、盤石と思えた彼女達の信頼関係すらも脅かす事態へと発展していくのが見ものだ。
学園内では生徒会への上納金を支払えない“家畜”の人数が増加した事で生徒会役員への公式戦ギャンブルが横行し異様なムードに包まれる。
いつ自分が倒されるかもわからないという焦燥感から冷静な判断を無くしていく役員達を苦しめるのは家畜だけでは無かった。

そこに登場するのが視鬼神真玄。相変わらず名前が難しく覚えられる自信は無いがそれもまた一興。
彼が2年前に起こした事件とは?
そして彼の持つ特殊能力とは一体?!
そんな最凶のギャンブラー・視鬼神真玄を演じるのはジャニーズWESTの藤井流星。
衣装合わせの段階から英勉監督とアイデアの交換を重ね、独特な声の出し方や奇妙な動きを巧みに表現したという彼の迫真の演技にも注目が集まる事だろう。

夢子役の浜辺美波はハマり役で、ギャンブル狂具合と生徒会長・桃喰綺羅莉に陶酔するいくつもの場面が圧巻。
ますます磨きがかかったその夢子っぷりを堪能して欲しい。
個人的には、絶対的王者・桃喰綺羅莉の賭ケグルイっぷりが最高の見所だった。
ため息が出る程狂気に満ちていて美しい。
この役を池田エライザにオファーした人には感謝しかない。

モブ系男子 鈴井涼太(高杉真宙)や、スピンオフも放映された早乙女芽亜里(森川葵)も健在!
多くの人にこの作品を見て欲しい。
実生活でのギャンブルは溺れないようお気をつけて。

予告動画


『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』

原作:河本ほむら・尚村 透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:英 勉
脚本:高野水登 英 勉
主題歌:主題歌:milet「checkmate」(SME Records)
出演 : 浜辺美波  高杉真宙
藤井流星(ジャニーズWEST)
松田るか  岡本夏美  柳美稀  松村沙友理(乃木坂46)  小野寺晃良
池田エライザ
中村ゆりか  三戸なつめ
矢本悠馬/森川葵
2021年/日本/上映時間: 119分
公式サイト
©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX ©2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!