• 道内最大級の映画レビューサイト

有村架純主演「コーヒーが冷めないうちに」作品レビュー

あなたの戻りたい過去はいつですか——?
本屋大賞ノミネート“4回泣ける”と話題のベストセラー小説が
超豪華キャスト&スタッフでついに映画化!

昨品紹介

2015年の発売以降「とにかく泣ける!」と口コミで広がり、17年には本屋大賞にもノミネートされた小説「コーヒーが冷めないうちに」。舞台の脚本家兼、演出家として活躍する川口俊和の小説デビュー作となる本作が、シリーズ続編の「この嘘がばれないうちに」とともについに映画化!

舞台は、とある街のとある喫茶店。店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることが出来るという。ただし、そこには『過去に戻って、どんな事をしても、現実は変わらない。』や『過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。』などのいくつかのルールがあった。

誰もが一度は経験のある「もしも、あの時に戻ることができたら……」という《後悔》の思い。様々な《後悔》を抱えた客たちが、今日も店を訪れる。

主人公にはどの世代からも圧倒的な支持をもつ人気女優・有村架純。今作では、かわいらしさの中にも凛とした美しさ・意思の強さを持つ女性像を瑞々しく演じています。彼女が淹れるコーヒーがきっかけで、タイムスリップが起こり、ストーリーが始まります。
脇を固めるキャストには、石田ゆり子、薬師丸ひろ子、吉田羊、松重豊などの超豪華な演技派且つ人気俳優陣、更には波瑠、伊藤健太郎、林遣都、深水元基、松本若菜などのフレッシュな実力派俳優が集結しました。

ストーリー

時田数(有村架純)が叔父で店主の時田流(深水元基)と切り盛りする、とある街のとある喫茶店「フニクリフニクラ」。そこには、不思議な都市伝説があった。それは店内の【ある席】に座ると、望んだとおりの時間に戻ることができるというもの。ただし、そこにはめんどくさい……非常に面倒くさいいくつかのルールがあった。

1. 過去に戻って、どんな事をしても、現実は変わらない。
2. 過去に戻っても、喫茶店を出る事はできない。
3. 過去に戻れるのは、コーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが冷めてしまうまでの間だけ。コーヒーが冷めないうちに飲み干さなければならない。
4. 過去に戻れる席には先客がいる。席に座れるのは、その先客が席を立った時だけ。
5. 過去に戻っても、この喫茶店を訪れた事のない人には会う事ができない。

「ここに来れば過去に戻れるってほんとうですか?」

今日も不思議な噂を聞いた客がこの喫茶店に訪れる。
アメリカに行ってしまった幼馴染の賀田多五郎(林遣都)とケンカ別れをしてしまった三十路直前の独身キャリアウーマン清川二美子(波瑠)。
若年性アルツハイマーに侵された妻・高竹佳代(薬師丸ひろ子)と、そんな高竹を優しく見守る夫・房木康徳(松重豊)。
故郷の妹(松本若菜)を裏切って、一人スナックを営む喫茶店の常連客・平井八絵子(吉田羊)。数に次第に惹かれていく常連客の大学生・新谷亮介(伊藤健太郎)。
過去に戻れるという【ある席】にいつも座っている謎の女(石田ゆり子)……。

どんなことをしても現実は決して変わらない。
それでも過去に戻り、会いたかった人との再会を望む客たち。
そこで彼らを待っていたものとは?
そして、主人公・時田数に隠された真実とは?

-1杯のコーヒーが冷めるまでの、ほんの短い時間でも、人生は変わる-

試写の感想

優しくて切ない感動作『コーヒーが冷めないうちに』
原作は舞台の脚本家・演出家として活躍している 川口俊和。
《本屋大賞》にもノミネートされた『コーヒーが冷めないうちに』と『この嘘がばれないうちに』を織り交ぜたオムニバス形式で、以前 両方の原作を読んだ時点で既に数回涙した程好きな作品だ。

監督は今作が初の映画監督作となる 塚原あゆ子。
「4話で1本になっているような物語で、ある意味連ドラっぽい」とこの作品を捉え、彼女の持ち味が活かされた作品になった。
彼女の作品は登場人物それぞれの心情に原作よりも一歩踏み込んでいるような印象を受ける。
「Nのために」「重版出来!」などもそうだが、映像化される際に原作の余白部分にうまく寄り添い”+α”として違和感なく観せてくれる才能溢れる監督だと思う。

どことなく哀しげに見える”時田家の女”が持つ能力。
とある席 とあるタイミングで 依頼主の為にコーヒーを淹れるという事が多くの人を救ってきただろう。
時田数(有村架純)はそんな素敵な能力を持ちながらいつも少し物憂げである。
原作にはないオリジナルキャラクターとして大学生の新谷(伊藤健太郎)が登場するのだが、彼との交流を通して数にも笑顔が増え明るい光が射したように感じた。

有村架純・薬師丸ひろ子・吉田羊・松重豊など演技力に定評のある俳優陣と 観た人の心に残る上質なドラマ作品を多数手掛けてきた 塚原あゆ子との信頼関係が結実した、情緒的で胸を打つ今作。
タイムワープというSF的な題材に人間ドラマとしても深みのあるストーリー性を持たせた内容で、夫婦や親子、恋人同士でも楽しめる。
個人的には、1人でひっそりと観に行って優しい気持ちになって帰ってくるというのも推奨したい。

エンディング・テーマであるYUKIの「トロイメライ」も切なくて美しい良曲だ。
YUKI自らのプロデュース曲となる書き下ろし。
彼女自身もいつまでも歳をとらないような魅力があり数同様に芯の強い女性に思える為、より一層この映画の主題歌に合っているように感じた。

過去は変えられなくても、現在の自分が何か行動を起こす事で未来は変わる。
この秋、傷ついてきた人を包み込んでくれるこの映画と楽曲の世界に染まってみるのはどうだろう。

予告動画

「コーヒーが冷めないうちに」

キャスト
有村架純 伊藤健太郎 波瑠
林 遣都 深水元基 松本若菜
薬師丸ひろ子 / 吉田 羊 松重 豊 石田ゆり子
原作
川口俊和「コーヒーが冷めないうちに」「この嘘がばれないうちに」(サンマーク出版刊)
監督
塚原あゆ子
脚本
奥寺佐渡子
音楽
横山 克
主題歌
YUKI「トロイメライ」(EPICレコードジャパン)
配給
東宝

公式サイト

上映時間:117分

Ⓒ2018「コーヒーが冷めないうちに」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!