• 道内最大級の映画レビューサイト

ジャッキー・チェン主演『カンフー・ヨガ』あらすじ 感想

  • 2017年11月30日

作品紹介

あまりにも衝撃的すぎる、ジャッキー・チェン最新作!全世界280億円突破のウルトラヒット!!伝説の財宝を求め、中国、インド、ドバイ、アイスランドと世界中を駆け巡る、正月ぶっちぎりNo.1スーパー・アクション・アドベンチャー。その名も「カンフー・ヨガ」!!

今年行われた第89回アカデミー賞授与式にて、映画界への長年の功績を評したアカデミー名誉賞を受賞し、アジア出身の世界的アクションスターとして不動の地位を確立したジャッキー・チェン(63)。ハリウッドアクション界の巨匠レニー・ハーリン監督とタッグを組んだ主演作『スキップ・トレース』の公開を9月1日(金)に控える中、早くも今年12月に正月映画として全国ロードショーとなる主演最新作の公開が決定。その名も『カンフー・ヨガ』!

今までありそうでなかった、突拍子もない組み合わせの破壊力抜群なタイトルだが、内容はなんと『インディ・ジョーンズ』、『ワイルド・スピード』、『300スリー・ハンドレッド』という3つの大ヒットアクション映画を掛け合わせたスーパー・アクション・アドベンチャーに、カンフーとヨガが加わり、さらには歌って踊るインド映画の要素まで入った、全く想像のつかない内容となっている。

本作は中国で興行収入280億円を突破、ジャッキー・チェン映画史上最大のヒットを記録した。さらに、ジャッキー映画の初日興行収入1位(約21億円)、ジャッキー映画の週間興行収入1位(154億円)の三冠達成という、記録ずくめ。還暦を過ぎてなお第一線を走るジャッキー・チェンの新たなピークを飾るド級のエンタテインメント作が、12月日本上陸を果たす!!

『カンフー・ヨガ』でジャッキーが扮するのは、中国・西安市の博物館に勤める名高い考古学者。同じく考古学者のインド美女(ディーシャ・パターニ)から、1000年の歴史に隠された失われた財宝探しを持ちかけられ、謎を解きながら世界中を駆け巡る大冒険に出るのだ。国際的プロジェクトである本作では、世界中から一流のスタッフが結集し、中国、インド、アイスランド、ドバイで壮大なロケを敢行。危険度の高い驚愕スタントが連射され、もちろんジャッキーの体当たりアクションも健在の盛りたくさんな内容となっている。

特にドバイでは、ランボルギーニ、アストンマーチンといった超高級スポーツカーをあろうことかドバイ警察の車として使用し、さらにフェラーリ、ベントレーをはじめブガッティ・ヴェイロンやマクラーレンの限定車など、世界有数の高級車ばかりを数十台使用した映画史上最も豪華で贅沢なカーチェイスシーンを撮影。ドバイ王室協力のもと、実際にドバイ市の道路を封鎖し撮影された。

また、5000平方メートルの面積をもつ北京郊外の懐柔スタジオに、劇中に登場するインドのズランダー僧院とその周辺のレプリカを実際に建造したかと思えば、そのまま一つの映画として成立するほどの完成度を持つ象の大群とのアクションシーンを制作するなど、あらゆる映画のクライマックスをギッチギチに詰め込んだ衝撃作となっている。本作は世界ですでに290億円の興収を記録。中国では歴代興収7位というメガヒットとなった。

監督は、『ポリス・ストーリー3』や、アジア映画初の全米No.1ヒットをたたき出した『レッド・ブロンクス』(95)などジャッキーとのタッグも多いスタンリー・トン。またキャストは、インドのスター、ソーヌ―・スード、中華圏の人気俳優アーリフ・リーや、男性アイドルグループEXOのメンバーとして日本でも絶大な人気を誇るレイなどの、国際色豊かな豪華キャストが脇を固めている。

感想

ハリウッドへの進出を果たしたジャッキーチェンが、遂にインド映画界ボリウッドに進出!

カンフーとヨガの融合映画、これだけでやや意味不明。それを財宝探しの探検をテーマにド派手なカーチェイスも繰り広げられる。
かなりハチャメチャ。

カーチェイスをしたのはドバイ。なんとこのハチャメチャ映画にドバイ王国が全面協力。王室は本作のために、フェラーリ、ベントレー、ランボルギーニ、ブガッティ・ヴェイロン、マクラーレンなどの高級車を俳優とスタント用を無料で貸し出し。撮影中マクラーレンのバンパーを破損したが翌日には新しいマクラーレンが届くなど、撮影秘話も桁違い!

ジャッキー・チェンのキレのある戦いシーンは健在。老いを知らないキレッキレのカンフーは健在。
ただ、顔が赤くなっているのがちょっと心配だったけど。笑

物語は古代の失われた財宝をめぐる究極の冒険。
考古学者のジャック(ジャッキー・チェン)に謎解きを依頼してきたのはインド人美女アミスタ。
ジャッキー・チェンもインド人女性の美しさに目がとろーん。

アミスタ役のインド出身ディシャ・パタニは2013年ミスインドのインドール代表に選ばれたこと機に女優としてスタート。ボリウッドダンスとヨガが得意な彼女の美しいポーズとダンスは必見。
ジャックのもとで考古学を研究する大学院生ヌゥオミン役の中国出身女優ムチミヤはヨガのインストラクターを務め、ミヤライフというヨガブランドを立ち上げている。
彼女たちのカンフーにヨガのポーズを取り入れた戦いは、いつになくアクロバティックで華やかだ。

動物だって暴れたい放題、カーチェイスもやりたい放題、砂漠でも氷河でも「いやいやありえないでしょー!」がいつのまにか癖になってくる。ジャッキー・チェンの遊び心満載のスーパーアクションアドベンチャーコメディ映画!

ズーンと重くなることも、グスンと涙が出ることもない、ノリだけで作ったかのような本作。
師走の忙しさも「ま、いっか」ってなれそうです。
なんでもありが正月早々おめでたい。新年の初笑いにもピッタリです。

映画のラストは完全にボリウッドに染まったジャッキー・チェンが登場します!

予告動画

原題・英題 Kung Fu Yoga
監督:スタンリー・トン
出演:ジャッキー・チェン、アーリフ・リー、レイ(EXO)、ソーヌー・スード、
ディシャ・パタニ、アミラ・ダスツール、エリック・ツァン、ムチミヤ

上映時間:107分
中国インド合作
配給:KADOKAWA 

公式サイト

© 2017 SR MEDIA KHORGOS TAIHE SHINEWORK PICTURES SR CULTURE & ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.

投稿者プロフィール

Kieko
「E.T.」を観て、自転車は爆走すると空を飛ぶと信じ、「グーニーズ」を観て、海には大冒険が待っていると信じていました。そんな私が今注目しているのはインド映画界ボリウッド。踊って歌って笑ってる・・・だけじゃない魅力もあるんです♪
error: Content is protected !!