• 道内最大級の映画レビューサイト

木村拓哉・長澤まさみ『マスカレード・ナイト』作品レビュー

作品紹介

ようこそ「仮面舞踏会」へ

数々の傑作ミステリーを世に送り出してきたベストセラー作家:東野圭吾が描く「マスカレード」シリーズ(集英社刊)は、累計発行部数450万部を突破し、屈指の人気を誇る。その第一作である『マスカレード・ホテル』は2019年に実写映画化され、興行収入46.4億円の大ヒットを記録した。あれから2年、“水と油”のバディが再び難事件に挑む。

舞台となるのはまたしても「ホテル・コルテシア東京」。大晦日のカウントダウン・パーティーに現れる殺人犯を捕まえるため、新田は再び“全てを疑う”潜入捜査官としてホテルのフロントに立つ。他方フロントクラークからコンシェルジュに抜擢された山岸はホテルマンとして“お客様を信じる”ことで最上の時間の提供を心掛ける。2年の時を経ても、2人の考え方は相容れない。そこへ、次々と現れるパーティー招待客=容疑者を演じる日本映画界を代表する豪華でクセ強めのキャスト陣。誰もが怪しく、謎は深まるばかり。

パーティー参加者500名、全員仮装、全員容疑者
立場も性格も真逆の異色バディは凶悪な殺人犯の「仮面」を暴き、「死」のカウントダウンを止めることが出来るのかーー

ストーリー

ある日、警察に届いた匿名の密告状。それは、数日前に都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件の犯人が、12月31日にホテル・コルテシア東京で開催される年越しカウントダウン・パーティー、通称「マスカレード・ナイト」に現れる、というものだった。大晦日当日、捜査本部に呼び出された警視庁捜査一課の破天荒な刑事・新田浩介(木村拓哉)は、かつての事件同様、潜入捜査のためホテルのフロントクラークとして働くハメに。
優秀だがいささか真面目過ぎるホテルマン・山岸尚美(長澤まさみ)と事件解決にあたるが、パーティーへの参加者は500名、全員仮装し、その素顔を仮面で隠している。次から次へと正体不明の怪しい人間がホテルを訪れる状況に、二人はわずかな手がかりすら掴めずにいた…。刻一刻と迫り来るタイムリミット。増え続ける容疑者。犯人の狙いは?密告者とは?残されたわずかな時間で、新田と山岸は顔も姿もわからない殺人犯の「仮面」に隠された「真実」に辿り着くことができるのか?

作品レビュー

あのプロフェッショナルなバディが帰ってきた!

大ヒット作「マスカレード・ホテル」から2年、唯一無二である2人のカムバックが叶った!

今回も怪しい(!?)豪華なキャスト陣が脇を固め誰が犯人でもおかしくない!

舞台は前作同様「ホテル・コルテシア東京」。

私はこのホテルの大ファンである。歴史を感じる落ち着いた内装、重厚感ある調度品、本を持ち込んでロビーで何時間でも耽っていたい。

更に今回は仮装カウントダウンパーティーに事件が起こると予告される。豪華絢爛な会場には500人の正体不明な男女が参列。果たして2人は熱気に満ちた「仮面」の正体を見破ることができるのか!?真実の行方とは!?

主人公は前作に引き続き木村拓哉と長澤まさみ。

シリーズを通し刑事役の新田は原作者である東野圭吾があてがきをしている。木村拓哉がハマり役であることは間違いない。

ホテルのコンシェルジュ役である長澤まさみは幅広い役柄をこなし、今や名実ともに実力派女優の一人だろう。

他に捜査一課責任者に渡部篤郎、ホテル総支払人に石橋凌がキリリとストーリーを引き締める反面、ベテラン刑事の小日向文世が癒しを与えてくれる。アメとムチのバランスが絶妙である。

一癖も二癖もあるホテル客。最後の最後まで真相はわからない。だが随所にある伏線が真実に導いてくれる。視聴者の目線は新田たちと一緒だ。

また見逃せないのが木村拓哉のダンスである。

冒頭からダンス講師役である中村アンとのアルゼンチンタンゴが素晴らしい。長い手足を活かし、爪の先から爪先まで神経が行き届いていることを感じさせてくれる。相当な努力をしていることは容易に想像がつくだろう。SMAPが解散している現状、木村拓哉のダンスをここまで披露してくれるのはファンならずとも感謝したくなる。華やかなホテルとは別に我々視聴者の目を存分に楽しませてくれるのは間違いない。

前作を知らずとも問題ない本作なので、ぜひ多くの人に大スクリーンで堪能してもらいたい。

予告動画

『マスカレード・ナイト』

【キャスト・スタッフ】
木村拓哉 長澤まさみ
小日向文世 梶原 善 泉澤祐希 東根作寿英 石川 恋
中村アン 田中みな実 石黒 賢 沢村一樹 勝村政信
木村佳乃 凰稀かなめ 麻生久美子 高岡早紀 博多華丸
鶴見辰吾 篠井英介 石橋 凌 渡部篤郎
原作:東野圭吾「マスカレード・ナイト」(集英社文庫刊)
脚本:岡田道尚
監督:鈴木雅之
上映時間: 129分
配給: 東宝
公式サイト
©2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会

 

投稿者プロフィール

坂本早苗
札幌市内で働くOL。
ストレス発散はテニスで体を動かすことと大好きなパンを求め全国のパン屋さんの情報収集。着る服は骨格診断を意識しています。
映画は年齢と共にミニシアター系が好みに。
沢山の映画と出会い、観て聴いて考えてお気に入りを探していきたいです。
error: Content is protected !!