• 道内最大級の映画レビューサイト

笑いの金メダル『今日から俺は!!劇場版』7月17日公開 作品レビュー

作品紹介

この夏、俺史上最大のピンチ到来!!
卑怯を超えるワルキャラ続々登場で、飛んで火にいる夏の俺ええええーッ!?

2018年に日本テレビ系列で放送された超大ヒットドラマ『今日から俺は!!』。原作は累計4000万部超えの西森博之による伝説のツッパリ漫画。映画『銀魂』やドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』などヒット作品を手掛けてきた、稀代の映像作家・福田雄一による、斜め上を行き過ぎた抱腹絶倒のツッパリコメディドラマとして、子供から大人まで幅広い世代に大人気を博し、日本中を席巻!
「今日俺」関連動画は、驚異の1億回再生超え!まさに輝かしい記録の数々を打ち立てました。笑いの金メダル『今日から俺は!!』――スクリーンで大暴れ!!!

舞台は1980年代、昭和の千葉。「どんな手を使っても勝てばいい」が信条の卑怯者だけど、実は仲間想いのツッパリ・主人公三橋を演じるのは、コメディーからシリアス演技、さらにはアクションまでこなす実力派俳優・賀来賢人。やられたら倍返し上等!の金髪ヒーロー(!?)三橋にツッパリ魂を吹き込みます!三橋の相棒であり「曲がったやつには絶対負けない」が信条の正義感の塊、ツンツン頭のツッパリ伊藤を演じるのは、若手人気俳優・伊藤健太郎。さらには、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、
鈴木伸之、磯村勇斗などの人気若手俳優はもちろん、ムロツヨシ、佐藤二朗、吉田鋼太郎など、ドラマを盛り上げてきた個性的な俳優陣も誰一人欠けることなく劇場版に集結!
そんな集大成の劇場版で描かれるのは、原作でも特に人気が高いエピソード“北根壊(ほくねい)編”!!
柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希ほか、800人強の名立たる俳優陣が参加したオーディションを勝ち抜いた栄信など、新進気鋭のニューフェイスたちも続々大参戦!!!
ツッパリたちが繰り広げるバトルアクションロワイヤル×超メガ盛り爆笑ギャグ×ハラハラ&ドキドキ硬派な友情ストーリーで、日本中に熱い、いや熱すぎる夏をお届けします!!!!

ストーリー

「今日から俺はつっぱる!」—―時は1980年代。転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志(賀来賢人)。持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司(伊藤健太郎)とコンビを組んで、次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子(清野菜名)や、伊藤とラブラブな早川京子(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。


三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳 鋭次(柳楽優弥)と大嶽重弘(栄信)。彼らは、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める…。一方、怪しいスケバン・涼子(山本舞香)が今井(仲野太賀)に近づき…。それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!

作品レビュー

1980年代に連載された西森博之による伝説のツッパリ漫画を福田雄一が実写化した「今日から俺は!!」。

金髪パーマの主人公・三橋貴志(賀来賢人)、そしてそんな三橋の相棒・トゲトゲ頭(=恐ろしい程高さのある髪型)の伊藤(伊藤健太郎)。
この最強ツッパリコンビが大暴れしたドラマは、2018年に放送されるやいなや瞬く間に幅広い世代からの人気を集める事となりまさかまさかの大ヒット!


こんなに毎週の放送が待ち遠しいドラマはここ数年記憶に無く、毎週視聴率100%を記録。この驚異的な記録は自分の周り10人くらいの中だけでの話だが、世間的にもムーブメントを起こしたのは紛れもない事実だろう。
そんな「今日俺」が映画化とはさすがに驚いたような、いやでも当然のような…とにもかくにもこの夏遂にスクリーンで彼等の姿を観る事が出来ると想像するだけで笑えてくる。

劇場版で描かれるのは、原作でも人気の高いエピソード「北根壊(ほくねい)編」。
かつて壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を隣町の北根壊高校が間借りするのだが、最強とうたわれた智司と相良という絶対的「頭」を失った開久にかつての勢いはない。
そんな開久相手に妙な(というか卑劣な)商売を始める北根壊高校の生徒達。
いいようにやられる開久の生徒達を見ていると、本来の開久はこんなもんじゃないんだ!と何故か悲しくなってくる。

賀来賢人・伊藤健太郎・清野菜名・橋本環奈・仲野太賀・矢本悠馬・鈴木伸之・磯村勇斗・若月佑美・柾木玲弥(北海道出身!)などドラマ版のキャストがほぼほぼ皆出演するのに加え、柳楽優弥・山本舞香ら豪華な顔ぶれが揃う。
柳楽に関しては、ドラマ版第3話で『アオイホノオ』の主人公役で本屋の店員として出演していたがそれとは全く別なので要注意。
今回の役は極悪高校で名の通った北根壊の番長・柳鋭次。福田監督はドラマ版で早々に柳楽優弥という切り札を使ってしまった事を悔やんだかもしれないが、今日俺ならアリ!と見なし異例となる”別人格での起用”となったのだろう。これは実に英断である。
姑息で凶悪な柳という個性ある役を完全に自分のものにして嬉々として演じる柳楽の実力に唸る。

そして今作を観て改めて思ったのが、実は福田監督は太賀をかなり信頼している…というか大好きなのだろうという事。
ドラマでも映画でも、今井さんはある意味1番笑えて1番格好良い。
福田組と言えば佐藤二朗・ムロツヨシは必須だが、今後ここに太賀も顔を並べる事を期待したい。
今日俺の中で特に好きな三橋夫妻(吉田鋼太郎・瀬奈じゅん)との親子の掛け合いは今作も最高だった。
そして個人的に伊藤健太郎の首のほくろとムロツヨシの鼻の下のほくろにとても癒されるので、いつか頬にほくろのある松坂桃李との共演も果たして欲しいという願望がある。

映画版で初めて今日俺の世界に飛び込むより、ドラマ版をほんの少しでも観てから臨む事を強くオススメしたい。その方がより楽しめる事間違い無しだ。

予告動画

『今日から俺は!! 劇場版』札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌で公開

【キャスト・スタッフ】
賀来賢人 伊藤健太郎
清野菜名 橋本環奈 仲野太賀 矢本悠馬 若月佑美
柳楽優弥/山本舞香 泉澤祐希 栄信
柾木玲弥 シソンヌ(じろう・長谷川忍)
猪塚健太 愛原実花
鈴木伸之 磯村勇斗/ムロツヨシ
瀬奈じゅん 佐藤二朗 吉田鋼太郎
原作:「今日から俺は!!」西森博之(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
脚本・監督:福田雄一
上映時間:114分
東宝映画
公式サイト

(C)西森博之/小学館
(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!