2018年8月16日
  • 道内最大級の映画レビューサイト

『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』世界最高技術で贈る日本絵巻

『コララインとボタンの魔女』スタジオライカ最新作
全世界絶賛!世界最高技術で贈る、ストップモーション日本絵巻

 

作品紹介

数々の傑作を送り出してきたストップモーション技術最高峰・スタジオライカが、今回テーマに挑んだのは、古き日本の世界。情感あふれる日本の風景や風習を、息を飲む美しさで描いた本作は、本年度アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞のノミネートを始め、〝アニメ映画界のアカデミー賞″と称されるアニー賞にノミネートされるなど、全世界の映画賞を総なめした話題作だ。

監督には、黒澤明や宮崎駿を敬愛する大の日本マニアで、次回作に『トランスフォーマー』のスピンオフ『バンブルビー』も控えた、今や映画界最注目のトラヴィス・ナイト。また、ボイスキャストを務めるのは、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラら、超豪華俳優陣。驚異の技術と、超豪華ハリウッド声優陣で贈る、大人にこそ観てほしい、圧巻のストップモーション絵巻が遂に上陸!

 

ストーリー

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。

追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

 

試写会の感想

ストップモーション・アニメ世界最高峰技術を持つスタジオ〈ライカ〉が贈る、古き日本を舞台にした感動作!

サムライの父と不思議な力を持つ母の最愛の息子・クボ。
クボにもその不思議な力は継承され、クボの奏でる三味線の音色は折り紙に命を与える事が出来る。
月の帝・闇の姉妹に追われるクボ。
何故、自分が狙われるのか。
闇の魔力に打ち勝つ為、”三種の神器”を探す旅を進めるうちに明かされる真実。
クボは大切な人達を救えるのか。

躍動感ある波しぶきやヒラヒラと舞う折り紙が美しい。
壮大な自然や町の風景はどこか懐かしさを感じ、日本の文化や風習をリサーチしたという事が十分に伝わる作品に仕上がっていた。

ライカ作品の中で最小となる5センチの折り紙人形から、ストップモーションアニメ史上最大となる4.9メートルの巨大骸骨まで。
スケールの大きいこれらの芸術作と最高のストーリーにより、長編アニメの果てなき可能性を感じる。
親子で…むしろ親だけでも良いので観て欲しい。

それにしてもシャーリーズ・セロンやルーニー・マーラなどの豪華声優陣に驚く。
主題歌はジョージ・ハリスンの名曲「While My Guitar Gently Weeps」の三味線ver.
日本語吹替版ではこの楽曲を吉田兄弟が担当するという事で、字幕で観るか吹き替えで観るかも悩みどころだ。

予告動画

11月18日(土)札幌シネマフロンティア、新宿バルト9ほか全国ロードショー

監督:トラヴィス・ナイト
声優: アート・パーキンソン/シャーリーズ・セロン/マシュー・マコノヒー/レイフ・ファインズ/ルーニー・マーラ
製作国:アメリカ
配給会社:ギャガ
上映時間:103分
原題:  Kubo and the Two Strings

公式サイト

©2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報誌 From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、毎週 水曜日 14:00-14:30 映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。