• 道内最大級の映画レビューサイト

妄想かリアル彼氏か?抱腹絶倒ラブコメ【勝手にふるえてろ】

作品概要

24歳のOLヨシカは中学の同級生“イチ”へ10年間片思い中!過去のイチとの思い出を召喚したり、趣味である絶滅した動物について夜通し調べたり、博物館からアンモナイトを払い下げてもらったりと、1人忙しい毎日。そんなヨシカの前へ会社の同期で熱烈に愛してくれる”リアル恋愛”の彼氏“ニ”が突如現れた!!

「人生初告られた!」とテンションがあがるも、いまいちニとの関係に乗り切れないヨシカ。まったくタイプではないニへの態度は冷たい。ある出来事をきっかけに「一目でいいから、今のイチに会って前のめりに死んでいこうと思ったんです」と思い立ち、同級生の名を騙り同窓会を計画。ついに再会の日が訪れるのだが・・・。

脳内片思い”と”リアル恋愛”の2人の彼氏、理想と現実、どっちも欲しいし、どっちも欲しくない・・・恋愛に臆病で、片思い経験しかないヨシカが、もがき、苦しみながら本当の自分を解き放つ!!ラブコメ史上最もキラキラしていない主人公の暴走する恋の行方を、最後まで応援したくなる痛快エンターテインメントがついに誕生!!

芥川賞作家 綿矢りさの真骨頂!妄想力爆発の恋愛小説が待望の映画化。

原作は、01年に「インストール」でデビュー、「蹴りたい背中」で第130回芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる同名小説。十八番とも言える毒舌さえわたる切れ味のいいモノローグで女性のリアルな感情を描き高い評価を受けている。『インストール』(04)に続く2作目の映画化となる本作のメガホンを取ったのは、『でーれーガールズ』(15)などで、現代の女性を優しい視線で描いてきた大九明子監督。

今世紀最高のコメディエンヌの誕生!いま最も注目を浴びる女優・松岡茉優初主演作。

主演を務めるのは、映画初主演となる女優・松岡茉優。映画『ちはやふる』での若宮詩暢役が記憶に新しく、ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」、「コウノドリ2」への出演が立て続くなど、若手実力派として映画にTVに大活躍中。不器用すぎる主人公ヨシカを演じきり、コメディエンヌとしての才能を存分に見せつける。スクリーンいっぱいに放たれるそのキュートな魅力に、老若男女問わず誰もが喝采を送りたくなること間違いなし。

そんなヨシカの“リアル恋愛”の彼氏に黒猫チェルシーで、ボーカルを務めながら、役者・映画監督としても独特の存在感を放つ渡辺大知。黒猫チェルシーが手掛ける本作の主題歌「ベイビーユー」ではストレートに恋する気持ちを歌い上げ、映画に彩りを添えている。そして“脳内片思い”の彼氏には、DISH//でボーカル・ギターを務め、『君の膵臓をたべたい』、『恋と嘘』など話題作への出演が続く、人気急上昇中の若手俳優・北村匠海。その他、ヨシカを取り巻く共演者には、石橋杏奈、古舘寛治、片桐はいりなど超個性的なキャストの競演も見逃せない。

ストーリー

早朝のハンバーガーショップにて。金髪店員に向かって語りかける江藤良香(ヨシカ/松岡茉優)、24歳。趣味は絶滅した動物をネットで調べること。購入したアンモナイトの化石を愛でる毎日。「本能のままにイチと結婚しても絶対幸せになれない。結婚式当日もイチが心変わりしないようにって、野蛮に監視役続けてなくちゃならない、そんなんで幸せなんて味わえるかよ。

その点ニならまるでひと事みたいにお式堪能できちゃう。ドレスのままチャペルから何だか知らんが丘駆け下りてわがままにニのこと放ったらかして、波と戯れたりデコルテあらわなドレスで肩上下させてハーハーしたりして花嫁タイムをエンジョイできちゃう」

そう、ヨシカには彼氏が2人いる――― 1人は中学時代からの片思い相手 イチ(北村匠海)

同級生からマスコット扱いされ、いじられているのを教室の片隅から見つめることしかできなかった相手。好きだから見たい、見たいけど気づかれちゃダメという屈折した感情から、視野の端でイチを見る”視野見”という攻略法を編み出し、イチをモチーフに漫画を描くほど恋心はこじれていた。

10年前の運動会で言われた一言が、今も胸に残っている。「こっち見て、俺を見て」

もう1人は同じ会社の営業として働く同期 二(渡辺大地)

経理と営業として出会い、同期会という名の飲み会で連絡先を交換した。正確には少々強引に交換させられた。テクノの流れるクラブでのデートの後、酔っ払ったニから「俺と付き合ってください」と本気の告白をされる。

「人生初、告られた!」とテンションが急上昇するも、正直タイプではない。

ある夜、電気ストーブが布団に引火するというボヤ騒ぎを起こし、死ぬ前にせめてもう一度イチに会いたいと覚悟が固まる。

「一目でいいから、今のイチに会って前のめりに死んでいこうと思ったんです」そこからヨシカは、アメリカに転校した同級生の名を騙って同窓会を計画。

ニとのデートも上の空。そして、ついに待ちに待ったイチとの再会の日が訪れるが、会話に全然入っていけないヨシカ。イチを含む上京組のグループになんとか加わり、ニが使った強引すぎる方法で無理やり連絡先を交換、東京で再び会う約束をとりつける。

2度目の再会。夜明けのベランダでアンモナイトの生態で盛り上がるヨシカとイチ。「あの頃に君と友達になりたかったな」しかし、次にイチの口から発せられたのは、衝撃の一言だった・・・

試写会の感想

『勝手にふるえてろ』

タイトルからしてインパクトの強いこの作品。
綿矢りさ原作の同名小説がもととなった今作なのだが、タイトルのみならず映画自体もなかなか強烈だ。

 

ラブコメというくくりには収まりきらないシュールな笑いと絶妙なスパイス。
観ていて思わず吹き出してしまうシーンもあったが、同じようにまわりで笑っていたのは自分を含め30オーバーばかり。
勿論、会場には若者も沢山いる。
という事は、どうやらその辺りにハマる笑いらしい。

応援したいような出来ないような…観ている側をなんとも言えない複雑な心境にさせる一風変わった主人公 ヨシカを演じるのは、抜群の演技力を誇る松岡茉優。
垢抜けない化石女子が恋に悩み もがく日々が、可愛くもあり切なくもある。
どこまでが妄想でどこからが現実でどの部分が回想か。
これがわかると彼女に対する印象がぐっと変わる。
隣の部屋の住人を始めとする変わり者達との会話劇の演出も大胆で面白い。

 

いい奴なのか嫌な奴なのか最後まで掴みきれないイチを北村匠海、感心する程の広い心と明るさを持ちそれと同じくらいデリカシーの無さが目立つニを渡辺大知が演じ若手ミュージシャンの台頭を感じる。

 

主題歌の「ベイビーユー」はそんな渡辺大知がVocalを務める黒猫チェルシーが担当。
この曲を聴き終えてはじめて、この映画が完結となるように思えた。

余談だが、今作がDISH//の北村匠海・小林龍二初の映画共演になる。
どことなく影のある諦め系男子 イチと、溢れ出るリア充感の勝ち組男子 木村くん。
学生時代の立ち位置の違いが、劇中の2人の僅かな距離感に出ていた。
彼等の今後の活躍に大いに期待したい。

 

予告動画

 

 

スタッフ/キャスト

  • 監督・脚本:大九明子
  • 原作:綿矢りさ『勝手にふるえてろ』
    ———————————————–
  • 江藤 良香(ヨシカ):松岡茉優
  • イチ(一宮):北村匠海…ヨシカの中学時代からの片思いの相手
  • ニ(霧島):渡辺大知…ヨシカの同じ会社の同僚でヨシカが好き
  • 月島 来留美(くるみ):ヨシカの同僚 石橋杏奈
  • 古舘寛治…ヨシカの話し相手になる釣りのおじさん
  • 片桐はいり…ヨシカと同じアパートに住むオカリナ好きの住人

 

『勝手にふるえてろ』

12/23(土・祝)ディノスシネマズ札幌劇場、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー

配給:ファントム・フィルム
上映時間:117分

 ©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!