• 道内最大級の映画レビューサイト

空飛ぶ青春エンターテイメント【トリガール!】土屋太鳳主演 あらすじ 感想

作品紹介

二人乗り人力飛行機で琵琶湖の空に、キセキを描く!
叫ぶ、つっこむ、ガン飛ばす、最強ヒロイン”鳥山ゆきな”!
人目惚れした先輩とふたりで飛ぶはずが、大嫌いなヤンキー先輩と空を飛ぶ最悪の夏に!!
果たして二人は琵琶湖の空にキセキを描けるのか!?
作家の中村航が、毎年琵琶湖で開催される「鳥人間コンテスト」に、二人乗り人力飛行機で挑戦する母校・芝浦工業大学の人力飛行サークル”Team Birdman Trial”をモデルに描いた青春部活小説「トリガール!」。
この名作小説を、大ヒット映画「ヒロイン失格」の英勉監督が、土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、ナダル、矢本悠馬という今最も勢いのある若手キャストを迎えて贈る。
彦根市でのロケではご当地キャラ“ひこにゃん”も参加し、空飛ぶ青春エンターテインメントが誕生!!

   

ストーリー

流されて流されて、なんとなく生きてきた、鳥山ゆきな。
一浪して入った理系大学では入学早々、理系のノリにカルチャーショック!
そんな時、一目惚れした高橋圭先輩に「いいカラダしてるね♡」と殺し文句で誘われるまま、フラフラと入部したサークルこそ、二人乗り人力飛行機で“鳥人間コンテスト”を目指す人力飛行サークル〈TBT〉だった!
憧れの圭先輩と2人っきりのパイロット班で、大空に羽ばたくはずが…ヤンキーかぶれのくせに、メンタル最弱の坂場先輩とコンビを組むことに。
こうしてゆきなの、恋よりもトキめく熱い夏が始まる!!

   

試写の感想

毎年夏に琵琶湖で開催される「鳥人間コンテスト」に向け、100人からのメンバーで日夜奮闘する大学生のサークルーまさに学生生活、青春だなぁ〜。

原作である「トリガール」は、人気作家 中村航が母校 芝浦工業大学のサークル「TBT (Team Birdman Trial)」の存在を知り、取材を重ねて書きあげた作品である。
映画の中でも、たった1回のフライトのためにまるまる1年かけて心血を注ぎ準備していく学生たちの情熱が、熱く描かれている。
TBTは文化系サークルのイメージだが、パイロットについては200%体育会系!ハンパない鍛え方だ。
ゆきな(土屋太鳳)と坂場(間宮祥太朗)のトレーニングシーンは凄絶!!2人とも撮影前から自転車のトレーニングを積んできたということだが、迫力あふれる見事な走りっぷりに目を見張る。
また、この2人の息ぴったりのダンスバトルシーンも見逃せない!土屋太鳳のキレの良さはさすが!!そして、ダンスは苦手という間宮祥太朗のダンスも見事です。

ゆきなと坂場の激しい言葉のバトル、部長の圭(高杉真宙)とゆきなのやりとりなど笑えるシーンが満載だ。
ちょっと優等生っぽいイメージを抱いていた土屋太鳳だが、流されやすく乗せられやすい、そして思ったことをストレートにすぐ口に出す「ゆきな」を熱演!!メチャはじけていて、「コメディエンヌ 土屋太鳳 誕生!」って感じ(笑)

青春真っ只中の人も、青春を懐かしく思い出す年頃の方も、いっぱい笑って楽しめて、そして心に爽やかな風を感じる映画です。
この映画を見るまで知らなかった「鳥人間コンテスト」、今年はすでに終わり、8月23日にTV放送されるそう。
本物も見てみたくなりました。

予告動画

キャスト/スタッフ

・土屋太鳳
・間宮祥太朗
・高杉真宙
・池田エライザ
・矢本悠馬
・前原 滉
・佐生 雪 /
・ナダル(コロコロチキチキペパーズ)
・羽鳥慎一
・轟二郎
・ひこにゃん

原作:中村 航「トリガール!」(角川文庫)
監督:英 勉
脚本:高橋 泉
音楽:遠藤浩二
製作プロダクション:ダブ
配給:ショウゲート
原題・英題 トリガール!
上映時間:98分
公式サイト

(C)2017「トリガール!」製作委員会

投稿者プロフィール

Kazue
好きな映画はサスペンスや冒険映画です。趣味はヨガ。好きな映画は『最強のふたり』『マリーゴールドホテル』『女神は二度微笑む』好きな俳優はモーガン・フリーマン、オードリー・ヘップバーン、メリル・ストリープです。
error: Content is protected !!