
イギリスで誕生した絵本「汽車のえほん」とトーマスの物語が産声を上げてから、まもなく80周年。
2025年、この節目の年にトーマスは初めてのクリスマス映画として 『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ! パーシーのクリスマス急行』 を公開する。
世界中で愛され続け、映像化されたエピソードは 500話以上、放送地域は 200以上 と、その人気は今も健在。
35年に及ぶテレビシリーズの歴史を経て、劇場版としても25周年という節目となる2025年は、まさに“記念イヤー”。
最新作では、フルCGアニメーションならではの臨場感と冒険心に満ちた世界観の中で、
子どもたちの夢や希望を大切にしながら、友情・挑戦・家族の絆 といった普遍的テーマを描き続けてきたトーマスシリーズの魅力がより鮮やかに花開く。
さらに教育面にも力を入れる近年のシリーズらしく、SDGsやジェンダー、多様性、STEAM教育(Science/Technology/Engineering/Art/Mathematics)といった学びの視点も丁寧に織り込まれ、小さな子どもから大人まで心温まるクリスマスストーリーとして楽しめる作品となっている。

クリスマスイブの朝、郵便配達をしていたパーシーは、届け忘れた少女のサンタ宛ての手紙を見つける。今日中に届けなければ願いは叶わない。
パーシーはトーマスに助けを求め、2人はサンタを探す大冒険へ出発!
しかし、世界中を飛び回るサンタを見つけるのは至難のわざ。
雪のソドー島を駆け抜けながら、トーマスとパーシーは少女の願いを叶えるために奮闘する。果たして無事に手紙を届け、クリスマスの奇跡を起こすことができるのだろうか?
今年の劇場版トーマスは年2回!!3月に公開された作品だけでなく、なんと12/12にも新作が公開☆
クリスマスイブの日のソドー島。
郵便貨車を引く機関車のパーシーがメインのお話でパーシー好きは嬉しい作品♪
仲間たちも勢揃いで、わいわいしながらいくつかの問題を解決する様子が楽しめる!
子供からサンタクロースへの一通の手紙。
その日のうちにサンタクロースに届けるためにパーシーやトーマスたちは世界中を飛び回っているサンタクロースを捜し出そうと奮闘するが、果たして無事手紙を渡すことが出来るのか?!
クリスマスに子供たちの願いをかなえたいという想いや、島中を飾って皆に楽しんで貰いたいと張り切って装飾する様子が心温まる。
(伝統と新たな試みのバランスに試行錯誤するあたりは、観ている大人に考えさせる効果も狙っているのでは…)
日本語吹替版のボイスキャストはトーマス役の田中美海らのほか、ゲスト声優としてミュージシャンのDAIGOと倉田瑛茉が参加。
ストーリーも楽しいが、使用される楽曲もポップで覚えやすいのでおすすめ。
それでいて島の風景は大人向けのクールな色味で描かれているのも良かった。
クリスマスを前にはしゃいでいるトップハム・ハット卿もなんだか可愛らしかった。
親子で過ごす冬休みの思い出にぴったりの作品!是非映画館に足を運んで欲しい。
個人的には「用意をギリギリにするとこうなるよね」という一言が心に残る。
気を付けよう。色々と。


🎥 製作概要
原作:「汽車のえほん」ウィルバート・オードリー
監督:キャンベル・ブライア 脚本:リック・サヴァル
原題:Thomas & Friends The Christmas Letter Express
配給:東京テアトル
製作年:2024年/製作国:アメリカ・カナダ
上映時間:62分 仕様:カラー/5.1ch/日本語
🗣 キャスト(声の出演)
田中美海、越乃奏、友人保護里、宮貫里奈、山藤桃子、山下七海、上田瞳、竹内恵美子、伊東健一、槇智一郎、岡本幸輔、サンタクロース(声)
公式サイト
© 2024 Gullane (Thomas) Limited.

アニメ2025年12月11日『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!!パーシーのクリスマス急行』12/12公開
ドラマ2025年12月5日ラブストーリー『楓』12月19日公開 作品レビュー
スリラー2025年11月20日ホラー映画『ブラックフォン 2』11月22日公開 作品レビュー
SF2025年11月19日細田守監督作品『果てしなきスカーレット』11月21日公開