物語の舞台は、美しい海に囲まれた小さな離島・折後島。島唯一の小さな高校で、個性豊かな生徒たちが合唱を通して絆を深め、青春を駆け抜けていく姿を描く。
RANは物語の舞台となる離島「折後島」へ移住してくる主人公・飯田悉平(いいだしっぺい)役を、山川は、悉平が島で出会う少女、ヒロインの波島沫乃(なみしまあわの)役を演じる。また、小山慶一郎は本作から登場する新たなキャラクター・貴宝院理津(きほういんりつ)役で出演。貴宝院は、優勝常連校を率いる、華やかなカリスマという役どころだ。
個性豊かなキャラクターたちが織りなす青春模様が観る者の胸を熱くする映像となっています。moon dropによる主題歌「ブルーフィッシュ」が予告編を彩り、純度100%のポップロックラブソングが物語をさらに盛り上げます。
東京を離れ、母と二人、離島・折後おりご島じまへと移り住んできた高校生・飯田悉いいだしっ平ぺい(RAN)。
島で唯一の高校「折後島高等学校(通称:折おり高こう)」に転入した彼は、慣れない暮らしに戸惑いながらも、ちょっと気になる女の子・波島沫乃なみしまあわの(山川ひろみ)や、素直でまっすぐなクラスメイトたちとの出会いをきっかけに、少しずつ心をひらいていく。
「みんなで歌でも歌ったらどうかな?」 本土にある「采さい高等こうとう学校がっこう(通称:采さい高こう)」との統廃合を前に、折高と本土校の”歌の交流会”が開かれることに。
合唱コンクールの強豪校である采高の部長、貴き宝院ほういん理津りつ(小山慶一郎)は、彼らを鮮やかな歌声で迎え入れるのだった。
「トロフィーと友達、どっちが欲しい?」未成熟な優しさと甘えから、つい大切な人たちにぶつかってしまい、心のすれ違いを生んでしまう——。
友情も、恋も、歌も—— まっすぐには進まないからこそ、ひとつひとつの瞬間がかけがえない。
静かな時間が息づく離島で紡がれる、青春のハーモニー。 その歌声は、あなたに届き、そして心と心をつないでいく—。
THE・青春!
演出家・山口喬司による大ヒット舞台シリーズ「SING!」の3作目、『SING!!!』空の青と海の青と僕らの学校」を映画化。
新たに書き下ろされた脚本をもとに山口喬司が長編映画初監督を務めた。
母とともに東京から移住してきた飯田悉平(RAN)が美しい海に囲まれた小さな離島・折後島で暮らすストーリー。
転入早々に明かされたのは、折後島高等学校(通称・折高)が島の過疎化により本土にある采高等学校(通称・采高)と統合するという事実!
これはもし自分であればなかなかショッキングな出来事なのだが、悉平はとても前向きで素直な青年故、折高の皆との思い出作りの為に奔走する事になる。
その内容がまた、非常に眩しく青春を感じるものだった。
キャストは舞台版に引き続き、ダンス&ボーカルグループ「MAZZEL」のRANが飯田悉平役、テレビドラマ「民王R」の山川ひろみが波島沫乃役を務める。
それぞれ映画初主演とのことだが、その初々しさがこの作品のピュアさを引き立てていたように思う。
また、アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎が、合唱強豪校である采高の合唱部部長・貴宝院理津役でスクリーンデビューを果たした。
『アオショー!』の公開を記念して、全国の玉光堂グループ各店にてパネル展示を行うことが決定!
■【対象店舗】
〈北海道〉
玉光堂四丁目店
玉光堂カテプリ新さっぽろ店
〈愛知〉
バンダレコードイオンモール名古屋茶屋店
【パネル掲出期間】
2025年9月5日(金)頃~15日(月)頃まで
※設置開始時間・設置場所は店舗により異なります。
※展示期間・展示枚数は店舗によって前後する場合がございます、あらかじめご了承ください。
出演:RAN(MAZZEL) 山川ひろみ 小山慶一郎
監督:三城真一
配給:ギャガ/東映ビデオ
主題歌:「ブルーフィッシュ」moon drop(純度100%のポップロックラブソング)
©2025 映画『アオショー!』製作委員会
公式サイト