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主演:池松壮亮『白鍵と黒鍵の間に』作品レビュー

作品紹介

本作の舞台は昭和末期、夜の街・銀座。未来に夢を見る「博」と夢を見失っている「南」。二人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く物語。原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の『白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-』。ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録だが、共同脚本を手がけた冨永昌敬監督と高橋知由が一夜の物語に大胆にアレンジ。南博がモデルの主人公を「南」と「博」という二人の人物に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻弄する。

『ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画界に欠かせない実力派スターとして活躍する池松壮亮が、一人二役で二人のジャズピアニストを演じ分ける。南は才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト。博は希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト。南と博は、時にすれ違い、時にシンクロするカードの裏表のような関係で、池松が繊細に演じ分けてみせた。

ストーリー

昭和 63 年の年の瀬。夜の街•銀座では、ジャズピアニスト志望の博(池松壮亮)が場末のキャバレーでピアノを弾いていた。博はふらりと現れた謎の男(森田剛)にリクエストされて、“あの曲”こと「ゴッドファーザー愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長(松尾貴史)だけ、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南(池松壮亮、二役)だけだった。夢を追う博と夢を見失った南。二人の運命はもつれ合い、先輩ピアニストの千香子(仲里依紗)、銀座のクラブバンドを仕切るバンマス•三木(高橋和也)、アメリカ人のジャズ•シンガー、リサ(クリスタル•ケイ)らを巻き込みながら、予測不可能な“一夜”を迎えることに•••。

作品レビュー

未来に夢を見る博(池松壮亮)と、夢を見失っている凄腕ピアニスト南(池松壮亮・二役)の人生が交錯したのは場末のキャバレーだったー

昭和後期。銀座のキャバレーでは、暗黙の了解となっている曲が存在していた。

かの有名な”あの曲”。

誰が、誰の為に弾くのか。

そこを決して間違えてはいけないいわく付きの曲である。

それを奏でた2人のジャズピアニストの回顧録を描いた『白鍵と黒鍵の間に』は、ヒューマンドラマではあるが不思議な気持ちになる映画だった。

バブル景気に沸き、自分の可能性を信じて上京した人で溢れていた東京。

そんな中、夢に敗れ現実に打ちひしがれた人も大勢いただろう。

理不尽に耐え心に蓋をして感情を殺せば、変わらない毎日を過ごしてはいける。生きてはいられるのだ。

南だけではなく、先輩ピアニスト・千香子(仲里依紗)もまたそうする事を選んだひとりだと思う。

仕方ないと自分に言い聞かせながらも、諦めきれない夢を抱いたまま生きる青年の姿が眩しい。

繁栄の裏にある光と影。

これは一夜の出来事か、それとも三年の葛藤が見せた幻影か。

混沌としていながら、昭和後期という時代そのものを切り取ったようなエモーショナルな作品と言える。

nonchalant……

映画の余韻と共に、その言葉が心に残った。

『白鍵と黒鍵の間に』


出演: 池松壮亮
仲里依紗  森田剛
クリスタル・ケイ  松丸契  川瀬陽太
杉山ひこひこ   中山来未   福津健創  日高ボブ美
佐野史郎  洞口依子   松尾貴史 / 高橋和也
原作/南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬
脚本:冨永昌敬 高橋知由
音楽:魚返明未
配給:東京テアトル 製作:「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会
2023 年/日本/94 分/カラー/シネスコ/5.1ch
公式サイト
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会 hakkentokokken.com

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
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