• 道内最大級の映画レビューサイト

実話を元に映画化『オレンジ・ランプ』作品レビュー


作品紹介

39歳、パパが認知症!? どうする、私!!実話をもとに認知症ご本人と家族の9年間の軌跡を描く、やさしさに満ちた希望と再生の物語

39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、ネッツトヨタ仙台に勤めながら講演活動を続けている丹野智文さんの実話に基づき、夫婦の9年間の軌跡を描く物語。夫と共に前を向く真央役に、連続テレビ小説「ちりとてちん」のヒロイン役で知られ、ドラマ「大奥」ほか映画・ドラマ・舞台で活躍する貫地谷しほり。夫・晃一役に、映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』、『Winny』など話題作への出演が続く和田正人。実力派俳優の二人が、晴れやかな感動を生み出す。

製作は、介護の世界を描いて13万人以上の人々に感動を伝え続ける映画『ケアニン』シリーズ製作スタッフによる本作。タイトルには、“小さな灯でも、みんなで灯せば世界はこんなにも明るくなる”という願いが込められた。当事者や家族が、認知症とどのように向き合えば笑顔で生きられるのか。認知症になっても安心して暮らせる社会とは?その一つの指標となり得る作品が誕生した。

ストーリー

妻・真央や二人の娘と暮らす39歳の只野晃一は、充実した日々を送るカーディーラーのトップ営業マン。そんな彼に、顧客の名前を忘れるなどの異変が訪れる。下された診断は、「若年性アルツハイマー型認知症」。驚き、戸惑い、不安に押しつぶされていく晃一は、とうとう退社も決意する。心配のあまり何でもしてあげようとする真央。しかし、ある出会いがきっかけで二人の意識が変わる。「人生を諦めなくていい」と気づいた彼ら夫婦を取り巻く世界が変わっていく・・・。

~「オレンジ・ランプ」とは~

認知症のシンボルカラーのオレンジと、みんなで灯せば世界を明るく照らすことのできるランプ。

この二つを組み合わせて、認知症になっても暮らしやすい社会づくりの象徴となる願いを込めたタイトルです

作品レビュー

貫地谷しほりと和田正人がダブル主演を務め、39歳で若年性認知症と診断されたトップ営業マンの9年間の軌跡を描いた作品『オレンジ・ランプ』

実話をもとにした作品だからこそ伝わるリアルな問題と、それを乗り越えていく家族や仲間たちの姿が非常に印象に残る。

物忘れの増加にはじまり、深刻な障害にもつながる認知症。

いくつもの例を聞いてきたり映画で何作も観てきたものの、無意識のうちにどこか他人事に捉えていたのだと気付いた。

自分や家族が当事者になるかもしれない事柄にも関わらず、自分もしくは認知症と診断された人に対する配慮や認識が、全くもって足りていないと感じざるを得ない。

主人公・只野晃一(和田正人)が家族や同僚からの心配や気遣いを素直に受け入れられなかったり、歪曲して解釈してしまい傷つく場面に遭遇する度、なんだか居た堪れない気持ちになってしまった。

彼を取り巻く家族や職場、友人など周りの人たちの気持ちもとても理解出来る。

近しい存在であればある程、大切に思う故に過度な心配をしてしまうのだろう。

仕事の同僚であれば、顧客や取引先への問題が発生していないか気になったりもする。

言動一つひとつが彼を一層ひとりにさせてしまうというのが何とも難しいところだ。

病気ものは辛いからあまり観ないという人もいるとは思うが、今作は只野夫婦の希望と再生の物語であり多くを学べる機会を与えてくれる作品でもあるので気になった方は是非挑戦してみて欲しい。

『オレンジ・ランプ』

出演:貫地谷しほり 和田正人
監督:三原光尋
脚本:金杉弘子 山国秀幸
企画協力:丹野智文
協力:日本認知症本人ワーキンググループ 認知症の人と家族の会 他
製作:「オレンジ・ランプ」製作委員会
上映時間: 100分
公式サイト
©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会
配給:ギャガ

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!