「ジャニーズJr.」の安井謙太郎が映画初主演を務め、北海道を舞台に描くロードムービー。
第8回小説新潮長編新人賞を受賞した、三羽省吾による同名小説を映画化!総移動距離3,300km超え!北海道内各所の大自然が目白押し!!
退屈な会社になんとなく辞表を出したタカシ(⼭本涼介)、ワケありでクズい穀潰し・レンチ(安井謙太郎)、2⼈に⾞めあてに拉致られた引きこもりのキノブー(森⽥美勇⼈)。3⼈は謎の家出少⼥・⽉⼦
(灯敦⽣)に窮地を救われて主導権を握られ、⾔うがままに北海道を縦横無尽に⾛り回ることに。⼼を開かない⽉⼦の⽬的は? レンチに迫り来る追っ⼿とは? 彼らは、逃げっぱなしの⼈⽣から脱出することができるのか…! 雄⼤な北海道を舞台に疾⾛する、答えもないけど否定もない、⼈⽣いろいろあるあるロードムービー!
北海道を舞台に描くロードムービー、「ニート・ニート・ニート」
原作は第8回小説新潮長編新人賞を受賞した三羽省吾による同名小説である。
主演は今作が映画初主演となるジャニーズJr.の安井謙太郎。
彼が演じるレンチは、言ってみればヒモだ。
世の女性達の母性を上手い事くすぐって彼女達に養われて生きる男性の話はテレビなどで聞いた事はあるけれど自分を含め周りの友人から聞いた事は無い。
レンチのような男性には今後も出会いそうに無いが、きっとこういう少年のような容姿をした口の上手い男性を放っておけずについお世話をしてしまう女性もいるのだろう。
そう納得させて観進める事にした。
レンチが強引に北海道まで連れ出したのが高校時代の同級生で、新人ニートのタカシ(山本涼介)とベテランニートの引きこもり青年キノブー(森田美勇人)だ。
傍若無人ながらも周りに人が集まるような人気者というのは確かにいて、なんとなくいつの間にかその人のペースに巻き込まれるというのは経験がある。
ヒモというのは一旦頭の隅に置き、何故か逆らえない腐れ縁の友人としてレンチを理解しようと試みる事にする。
その矢先、今度は訳ありの少女・月子(灯敦生)に振り回される彼等3人のニート衆。
この辺りで感情移入する事は諦めて単純に映画を楽しむ方向にシフトチェンジした。
彼等の旅は逃避行でもあり想い出のカケラ集めでもあるが、退屈な毎日に飽き飽きし無力な日々を送る人は1度たっぷりの休みを取って北海道に来てみてはどうだろう。
道民は沖縄あたりに行くのが良いかもしれない。
会社を辞めてしまう必要は無いが、いつもと違う景色や風を感じると見えてくるものがあると思う。
この映画にはジャニーズJr.2人が登場するが、タカシ役を演じた山本涼介もなかなか端正な顔立ちなのでジャニーズファンは彼にも注目して欲しい。
まだ自分でも行った事のない北海道のいくつかの場所なども劇中でまわるという部分に関しては興味深かったが、曇天や夜のシーンが多かったのがやや残念。
内容的に明るく爽やかな映画ではない為敢えて晴れやかな天候を選択しなかったのかもしれないが、北海道らしい美しい風景がもう少し観られた方がロードムービーとしてより良い仕上がりになっていたのではないだろうか。
主題歌は9mm Parabellum Bullet「キャリーオン」
この映画の為に書き下ろされた楽曲で、非常に格好良い仕上がりになっていた。
彼等は9月9日に北海道へライブツアーで訪れる予定だったが、北海道胆振東部地震の影響で来年に延期になった。
ツアー会場では限定『北海道胆振東部地震チャリティCD』(キャリーオン収録CD)を発売し、北海道を応援してくれている。
映画のみならず、主題歌もしっかり堪能して欲しい。
———————————————————————————————-
出演:安井謙太郎〈ジャニーズJr.〉⼭本涼介 森⽥美勇⼈〈ジャニーズJr.〉 灯敦⽣ MEGUMI 松澤⼀之 相⽥英瑞 ⼩南光司 ⼭優⾹ 前⽥倫良 ⽯野真⼦(特別出演)
監督 : 藤本隆宏
脚本:宮野ケイジ
原作:三⽻省吾「ニート・ニート・ニート」(⾓川⽂庫)
主題歌:「キャリーオン」9mm Parabellum Bullet(⽇本コロムビア)
協賛:商船三井フェリー
協⼒:札幌フィルムコミッション
助成:札幌市映像制作助成事業
製作:2018映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会
配給:スパイラル・ピクチャーズ/マッハ
ⓒ2018 三⽻省吾・⾓川⽂庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会