『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』に続く人生をちょっとだけ素敵にしてくれる映画『ロンドン、人生はじめます』がイギリスからやってきた。『恋愛適齢期』『アニー・ホール』のダイアン・キートンがまたまたチャーミングなヒロインを演じる。相手役には『ハリー・ポッター』シリーズなど数々のハリウッド大作に出演する名優ブレンダン・グリーソン。監督は英国アカデミー賞受賞監督で『新しい人生のはじめかた』のジョエル・ホプキンス。人生をやり直すのには年齢は関係ないのだと教えてくれる実話から生まれた明日が待ち遠しくなる物語だ。
ロンドンのハムステッドの高級マンションで暮らす未亡人のエミリーは、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、上辺ばかりのご近所づきあい、海外勤務に行ってしまう一人息子のことなど様々な問題に直面している。ある日、自然に囲まれ手作りの小屋で暮らすドナルドと出会う。庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック…余計なモノを持たず幸福に暮らす頑固だけど温かいドナルドに惹かれていくエミリー。だが、ある事件がドナルドに降りかかる・・・。
ハムステッドは、ロンドン中心部にある地区で、広大な公園ハムステッド・ヒースとお洒落なショップなどが並ぶハムステッド・ハイ・ストリートを中心にした緑の多い高級住宅地として知られている。手つかずの原生林が残る風光明媚なロンドン最大の公園ハムステッド・ヒースの自然美に魅了され、古くから作家や詩人が暮らした場所としても有名で、今でも著名な俳優やミュージシャンが多数住んでいる。さらに、数々の小説や詩、絵画のモチーフになっているうえ、映画『ノッティングヒルの恋人』(99)のロケ地の一つとしても有名だ。そんなハムステッド・ヒースで暮らしていたホームレスの男性が周囲に助けられその場所の所有権を手にし、一夜にして資産家になった実話を基に映画化。思いがけない出会いによって自分らしさを発見していく主人公を通して、これからの暮らしのヒントが軽やかにユーモアたっぷりに描かれた感動作だ。
ロンドン郊外の美しいヒースが広がるハムステッドの住宅街。高級マンションで暮らすアメリカ人の未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は、悠々自適の一人暮らしとはいかず、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、老朽化したマンションの修繕費用のこと、上辺ばかりのご近所づきあいなどお金や生活の様々な問題に直面していた。
屋根裏部屋からヒースを眺めていたある日、髭もじゃの男が暴漢に襲われるのを目撃するエミリー。翌日、森の中を訪れた彼女は、手作りの小屋で17年間暮らしているというドナルド(ブレンダン・グリーソン)と出会う。
ドナルドの家が不動産の開発業者の標的となり、不法占拠していた彼は立ち退きを迫られているだけでなく嫌がらせを受けていた。そんな事情もあり警戒し拒絶するドナルドにエミリーも始めこそ拒否感を抱く。だが、庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック…と余計なモノを持たず手作りの暮らしで満足する彼の温かい人柄に触れエミリーは惹かれていく。
心がほっこり温まり、自然と優しい笑顔になるハートフルムービー。
『恋愛適齢期』『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』と、素敵に歳を重ねて輝き続けるダイアン・キートンの、期待を裏切らない魅力的な演技に魅了された!!
いつものことながら、彼女のファッションも秀逸で、クール!本当にカッコいい。
ダイアン・キートン演じるエミリーは未亡人。膨れ上がる借金、自分の居場所ではないと感じながらも体裁を保っている友達関係、いろいろな不安を抱え、自分に自信が持てず揺れ動くエミリー…。彼女の悩みは深く共感できるもので、それだけに彼女の決心や行動を応援しながら、ぐんぐんストーリーに惹き込まれた。
もう一人の主人公、ブレンダン・グリーソン演じるドナルドも魅力的な人物だ。彼の生き方が少しずつ明らかになっていくにしたがって、彼への共感も深まっていった。
そしてもう1つ、この映画の忘れてならない大きな魅力は、舞台となったロンドンのハムステッドだ!
美しい建物、おしゃれな街並み、そして手つかずの自然が残されているハムステッド・ヒースの風景…。
いつかロンドンを訪れ、この景色の中に立ちたいと強く願う。
【ロンドン、人生はじめます】4/28 シアターキノにて公開
監督:ジョエル・ホプキンス
出演:ダイアン・キートン、ブレンダン・グリーソン、レスリー・マンビル、ジェイソン・ワトキンス、ジェームズ・ノートン
上映時間:102分
原題: Hampstead
公式サイト
配給:シンカ、STAR CHANNEL MOVIES
(C)2016 RELIANCE ENTERTAINMENT PRODUCTIONS 6 LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.