ジョン・レノンからの手紙が人生を再び輝かせる―、実話から生まれた物語。
アカデミー賞®受賞の名優アル・パチーノほか実力派キャストとハートフルに奏でる、ジョンの数々の名曲に彩られた感動作!
数々の伝説に包まれたスーパースター・ジョン・レノンに、知られざる実話がまだあった。ジョンが新人ミュージシャンを励まそうと書いた直筆の手紙が、数十年ぶりに本人に届いたのだ。そんな温かなエピソードを映画化された。主人公のダニーには『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』でアカデミー賞®に輝いたアル・パチーノ。欠点だらけなのに愛さずにいられない男を、ユーモアをこめて軽快に演じた。そこにアカデミー賞®4度のノミネートを誇るアネット・ベニングと、『人生はビギナーズ』で同賞を獲得したクリストファー・プラマーが、人間ドラマの深みを添える。異例の使用許可が出たジョンの魂の歌9曲とストーリーが絶妙に呼応する場面と、「自分の出た映画を観て初めて泣いた」とパチーノが打ち明けるラストシーンが、いつまでも心に残る感動作が誕生した。
名優アル・パチーノと実力派キャストがハートフルに奏でる大人のドラマ
スターとしての絶頂期を過ぎ、もう何年も新曲を書いていないダニー。そんな彼に、ジョン・レノンが新人ミュージシャンを励まそうと書いた直筆の手紙が、数十年ぶりに届いたのだ。ジョンからのメッセージに、自分が失いつつあるものに気付かされたダニーは、家族との絆を取り戻し、新しい曲を書き下ろすための旅にでる。 初めて出会う息子夫婦との葛藤、病を負った可愛い孫娘との出会い。 彼は人生の輝きを取り戻すことができるのかー。
出演:アル・パチーノ、アネット・ベニング、ジェニファー・ガーナー、ボビー・キャナベール、クリストファー・プラマー
監督:ダン・フォーゲルマン
配給:KADOKAWA
アル・パチーノが素敵に歌い上げる、ハートフルなドラマがここに誕生!!
本作はフォークソング歌手のスティーヴ・ティルストンに実際に起きたエピソードを基にシナリオが描かれている。
ダニー・コリンズ(アル・パチーノ)は、かつて大スターのロックシンガーだったが、最近はちょっと落ち目。全米ツアーではシニア世代の女性たちからの歓喜と、私生活ではお金目当ての若いガールフレンドと婚約中。アルコールとドラッグの癖が抜けず、新曲も出せず、ミュージシャンとしての今を維持する毎日だった。そんな時、ジョン・レノンが新人だったダニーに宛てた直筆の手紙が数十年経過してから届いたのだった。ジョン・レノンを崇拝していたダニーは、そのメッセージの中から新たな自分探しをスタートするのだ。
ダニーが宿泊するヒルトンホテルのマネジャー・メアリー(アネット・ベニング)との会話が、小粋でコミカル。
問題を抱える息子家族に、ダニーが半ば強引に交わることで、彼らの家族関係が次第に変化していく。
メアリーの影響もあり、新曲づくりに励むダニー。
アル・パチーノの名演技に心を打たれる感動の本作は、ジョン・レノンの名曲が挿入歌として使われており、ストーリーと音楽のバランスが絶妙で、心地良い展開には大満足。そしてアル・パチーノの歌声も心に響く素敵な映画である。
Danny Collins
Al Pacino stars as aging 1970s rocker Danny Collins, who can’t give up his hard-living ways. But when his manager (Christopher Plummer) uncovers a 40-year-old undelivered letter written to him by John Lennon, he decides to change course and embarks on a heartfelt journey to rediscover his family, find true love and begin a second act.