• 道内最大級の映画レビューサイト

【映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード】

作品紹介

イギリス生まれの人気キャラクターで、世界中の子どもたちに親しまれる「きかんしゃトーマス」の劇場版アニメ。日本限定の特別編集版として製作されたシリーズ初の参加型ムービー。近年のシリーズから名場面と人気ソングを集め、手拍子をしたり、クイズやしりとりに挑戦するコーナーなどが設けられ、スクリーンから語りかけてくるトーマスと仲間たちと一緒に、子どもたちが楽しめる内容になっている。また、新作エピソードも盛り込まれ、イースターのお祭りを舞台に、パレードのためボディを派手にペイントすることになったトーマスたちが繰り広げる冒険が描かれる。

ストーリー

こんどの映画はシリーズ初の参加型ムービー!笑って歌ってクイズして、トーマスといっしょに冒険する夢を叶えよう!
ソドー島には歌をきかせると手に入る宝物があると、トップハムハット卿から聞いたトーマスたちが宝探しにチャレンジ⁉
シリーズ初の参加型ムービーとなる本作は、人気のトーマスソングが8曲以上も登場!歌で巡るこれまでの大冒険や、クイズやしりとりに挑戦するコーナー、お待ちかねの新しい冒険は、イースターのお祭りが舞台!
手拍子を使って遊べる仕掛けがいっぱいの“トーマスと一緒に遊べるムービー”は劇場で大興奮まちがいなし!

作品レビュー

「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作「映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード」がいよいよ全国公開!!

今作はなんと日本限定で特別劇場版として製作されたシリーズ初の参加型ムービーで、所謂”応援上映”に近い。

人気ソングを集めたコーナーや手拍子でクイズやしりとりに挑戦するコーナーなど子どもたちが楽しめる仕掛けがたっぷりと詰め込まれていながらも、近年のシリーズでの名場面があるので劇場版シリーズを観ている方なら「あの作品に出てきた◯◯が出てる!」とより一層盛り上がれるのではないだろうか。

1人では困難な事も仲間の協力により成し遂げる事が出来るという助け合いの精神を受け継いだストーリーもちゃんとあり、前作でのドタバタ後に新たに頼まれた任務をトーマスといつもの仲間たちで達成していくというワクワク感もある内容だった。

コロナ禍により生活様式や劇場を取り巻く環境が様変わりしてしまった今、以前よりもあまり外出が出来なくなりストレスが溜まってしまっているのはなにも大人ばかりではない。

まだ尚 閉塞感の残るこの時だからこそ、観ながらにして参加も出来るこの時間は貴重な経験になるだろう。

声は出せないけれど皆と一緒に手拍子でトーマスたちを応援したりクイズに答えたりする事で、子供たちが映画館の大きなスクリーンを通して笑顔になれるような工夫が感じられた。

好奇心旺盛なトーマスのように、楽しみながらいくつもの学びを得て欲しいと思える作品だった。

予告動画

【映画 きかんしゃトーマス オールスター☆パレード】

原作 :「汽車のえほん」ウィルバート・オードリー
監督:ルーク・ハリス、デイビッド・ストーテン ほか
声の出演:比嘉久美子、神代知衣、三宅健太、江原正士、山崎依里奈、青山吉能、内山茉莉、田中 完
2022年/イギリス/67分/ヴィスタ/カラー/ステレオ
配給・宣伝:東京テアトル
公式HP

© 2022 Gullane(Thomas)Limited.

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!