• 道内最大級の映画レビューサイト

大泉洋✕松田龍平『探偵はBARにいる3』北海道ロケ作品

  • 2017年10月31日

作品紹介

邦画界唯一にして無二。
時代が求めたエンターテインメント。
妖しいネオンが瞬く、アジア最北の歓楽街=札幌・ススキノ。
この街の裏も表も知り尽くした、自称「ススキノのプライベートアイ」――探偵。

 

札幌在住のミステリー作家・東直己の「ススキノ探偵」シリーズは、長年ミステリーファンに愛され累計発行部数160万部を超える東氏の代表作。ススキノを縦横無尽に駆け回る探偵の活躍を、ハードボイルドに紡いだこの原作が、2011年『探偵はBARにいる』で初の映画化。主人公=探偵に大泉洋、その相棒=高田には松田龍平。本作が全くの初共演となる2人だったが、その相性は予想以上。

ハードな世界観を絶妙なハーフボイルドに落とし込み、唯一無二の存在感を発揮。日本アカデミー賞優秀作品賞をはじめ数々の映画賞を受賞し、映画史に残る名コンビとして幅広い世代の心をつかむことになる。続く2013年に公開された『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』もヒットを記録し、誰もが次作を待ち望む人気シリーズとして、確固たる地位を築いた。大泉洋自らが舞台挨拶の場で「パート3やります!」と公言してから、早4年……。俳優としてさらなる飛躍を遂げた2人が、ついにススキノに帰って来る! まさに満を持してのシリーズ第3弾は、探偵ファンの期待をはるかに超える“シリーズ決定版”と呼ぶにふさわしい。

 

【探偵】大泉洋×【その相棒】松田龍平×【新たなヒロイン】北川景子 豪華ゲスト&おなじみのも集結。

主人公=探偵には、もちろん大泉洋。NHK大河ドラマや話題作への出演が続き、今や引く手あまたの超人気俳優となった大泉だが、本作にかける思いは特別。お茶の間で愛される明るいキャラクターとは一味違う、男くささと時に哀愁をも漂わせながら、誰もが認めるはまり役となった探偵を熱演する。
探偵の相棒兼運転手を務める高田には、常に新たな表情で独自の存在感を放ち続け、話題ドラマ「カルテット」(TBS)での好演も記憶に新しい松田龍平。探偵の窮地には必ず「遅れて」やって来る高田を今回も飄々と演じ、シリーズファンを歓喜させること間違いなし。

そして注目のニューヒロインには、映画、ドラマと幅広く活躍する北川景子。ひれ伏したくなるような絶対的な美しさと、時折見せる子供のような無邪気さで、探偵の心を激しく惑わせる。

事件のカギを握る女子大生役に前田敦子、闇社会で暗躍するシリーズ史上最凶の悪役と噂される男にリリー・フランキー、探偵の記憶の手がかりとなる伝説の娼婦役に鈴木砂羽、高田を打ち破る強敵役に若手実力派俳優・志尊淳など、豪華新キャストが続々集結。人気シリーズに容赦なく新風を吹き込んでいく。
もちろんおなじみのメンバーたちも健在。田口トモロヲ、マギー、安藤玉恵、篠井英介、
松重豊、土平ドンペイ、片桐竜次などのレギュラーキャストが続投するのもシリーズならではの醍醐味である。

監督は国民的人気を誇ったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」、映画『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』、『疾風ロンド』などを手がけた吉田照幸を大抜擢。「この映画の一番の見せ場は、探偵と高田の人間ドラマ。男同士の友情みたいなことを、いい大人になってもやり続けている2人の面白さなんです。そんな2人の何気ない会話を、吉田監督はきちんと切り取ってくれるはずだと確信しています」(東映プロデューサー=須藤泰司談)。新監督のもとで、2人の進化したケミストリーが期待される。
脚本は第1作から手がけてきた古沢良太が、原作のエッセンスを存分に散りばめつつも自由で大胆な発想でアレンジを加えた。大泉洋と何度もディスカッションを重ねじっくり練っていったという脚本は、映画らしいスケール感と共に、深い余韻を残す結末へと導いてくれる。

今度の【探偵】は、何かが違う――。
変わらぬ街。変わらぬ2人。だがシリーズ3作目にして描かれるのは、ついに訪れる探偵と高田の“別れ”……!? 探偵史上最も切ない過去を背負う依頼人は、予想だにしない方向へ2人を誘(いざな)っていく。
探偵を執拗に狙う、人の心を持たないサディスティックな悪魔。無敵を誇った高田を倒す、ありえない強者の出現。
少しずつ狂い出した、探偵と高田の歯車。そして“最後の事件”は、衝撃のクライマックスをに向けて走り出す!
これまで見たことのない『探偵はBARにいる』に、あなたもきっと涙する――。

 

 

ストーリー

【探偵】×【その相棒】
【最高のコンビ】が迎える【最大の危機】。
悲しくも激しい【最後の事件】が始まった。
なじみのクラブで、いつも通りのバカ騒ぎをする探偵(大泉洋)のもとに舞い込んだ依頼。依頼主は高田(松田龍平)の後輩=原田(前原滉)で、突然失踪した恋人の麗子(前田敦子)を探してほしいというもの。暇つぶしにと軽い気持ちで依頼を受けた探偵は、麗子が“ピュアハート”というモデル事務所を装った風俗店でアルバイトしていたことを知る。そしてその店のオーナーと名乗る美女=岬マリ(北川景子)と偶然すれ違い、かすかな既視感を覚える探偵。

ほどなくマリが、屈強な男たちを引き連れて探偵と高田の前に現れる。店を嗅ぎまわっていたことがばれ、ボコボコにされる2人。これまで無敗を誇る高田ですら、波留(志尊淳)という青年を前に完敗し、事態は一気にただならぬ様相を呈する。それでも懲りずに調べを続ける探偵は、昔なじみのヤクザの相田(松重豊)や、新聞記者の松尾(田口トモロヲ)というおなじみのメンバーから、“ピュアハート”のバックには、札幌経済界で頭角を現している北城グループの社長=北城(リリー・フランキー)という黒幕がいることを聞き出す。マリは北城の愛人だった。

そこでマリと以前に会っていたことを、ようやく思い出す探偵。なじみの元娼婦・モンロー(鈴木砂羽)がかわいがっていた、今にも倒れそうに震えていた若い女性の姿――。
「あれか…?あれが、マリか…?」

不審に思いながらも、マリの巧妙な罠に落ちる探偵は、北城のサディスティックな拷問を受け文字通り死にかける…が、高田と共になんとかピンチを切り抜け生還。しかし今度はマリ共々、北城に追われるハメに。そんな探偵にマリはある依頼をする。それはマリのすべてをかけた切なすぎる依頼。そして、探偵と高田の“別れ”の時が近付いていた――。

 

試写会の感想

札幌在住のミステリー作家・東直己の「すすきの探偵」の映画化第3弾!

 

2013年公開の「探偵はBARにいる2」の舞台挨拶で「パート3もやります!」と公言してから早4年。待望の第3弾が完成した!

 

季節は冬、圧雪で車線も見えなくなった田舎道で事件が起こる
同じ頃、探偵のもとへ恋人の女性・麗子(前田敦子)と連絡つかないから探してほしいとの依頼が入る。依頼主が高田の後輩ということもあり、ありふれた依頼に探偵の腰は重い。

 

断る理由もないので安易に引き受けた依頼だったが、調査を進めていくとすすきのの裏社会のグループ闘争につながっていた。
麗子の所属していたモデル事務所のオーナー・マリ(北川景子)。探偵の記憶の糸に引っかかるマリの存在。敵でもあり味方でもあるマリの切ない過去が探偵を奮い立たせる。そしてこれが相棒高田との最後の事件となる。

常に役回りの悪い探偵(大泉洋)と遅れて登場し喧嘩無敵でいいとこ取りの高田(松田龍平)。本作では高田が敵わない強敵が登場。

 

この映画の見どころの一つは、こんな強い大泉さんを見れるのはこの映画だけ!である。いつもなら笑いを誘う大泉さんですが、熱演のアクションシーンは「俳優・大泉洋」がそこにいる。

1作目から6年が経ち、探偵と高田は今や超がつくほどの人気俳優となった。シリーズが進むのとともに存在感ある演技力で作品を盛り上げている。

 

札幌のローカルアイテム路面電車とすすきののランドマーク「ニッカ」の看板、このすすきの入口のマストアイテムが観客の脳裏に焼き付き、すすきのの奥へ奥へと吸い込まれる感覚に陥る。このニッカの看板を中心に撮影範囲が広がっている。ロケ現場は25箇所以上!すすきのを飛び出して撮影された現場たくさんあるので映画を見たあとロケ地トークで盛り上がれますよ!
 

メガネドラックでは、抽選でペア20組に劇場鑑賞券のプレゼントを行ってます。詳しくはこちら

 また、FamilyMartで前売り券を購入した方のみブロマイド(全4種)が200円で購入できる特典がついてます。詳しくはこちら
 
探偵さんは、探偵で生活している。探偵費用も気になるところ。

そしてなぜ、探偵は極寒の日本海でタイタニックポーズをするはめになったのか。なぜ二人にとって最後の事件となるのか。

クライマックスのアクションシーンや衝撃のラストまで、見どころ満載!インスタやSNSでロケ地のネタバレが出る前に探偵気分でご鑑賞ください!

 

 

予告編

 

 

 

探偵はBARにいる3  2017年12月1日

道内公開劇場はコチラ

出演:大泉 洋 松田龍平 北川景子
原作:東 直己 「ススキノ探偵」シリーズ(ハヤカワ文庫)
脚本:古沢良太 音楽:池 頼広 監督:吉田照幸
上映時間: 2時間2分
公式サイト
(C)2017「探偵はBARにいる3」製作委員会

投稿者プロフィール

Kieko
「E.T.」を観て、自転車は爆走すると空を飛ぶと信じ、「グーニーズ」を観て、海には大冒険が待っていると信じていました。そんな私が今注目しているのはインド映画界ボリウッド。踊って歌って笑ってる・・・だけじゃない魅力もあるんです♪
error: Content is protected !!