• 道内最大級の映画レビューサイト

アニメ「銀魂 THE FINAL」作品レビュー

作品紹介

シリーズ累計発行部数5500万部を超える「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック「銀魂」(原作:空知英秋)。 抱腹絶倒のギャグと壮絶アクション、そして厚い人情をも詰め込んだ、この天下無敵の痛快エンターテイメント作品は世界中のファンに愛され続けており、完全新作アニメとして映画版の製作が決定されていた。 そして15年間続いてきた大人気シリーズ、アニメ「銀魂」が“今度こそ本当に”(!?)終わることが発表され劇場公開となる。


これが本当の最後 原作のラストをベースにしたストーリーで放つ、シリーズ史上最高&最強スケールの映画「銀魂 THE FINAL」! 連載を終え、眠りについた原作者・空知英秋をたたき起こして全面協力させ、笑いも涙も超・限・界・突・破・した衝撃の最終章は、 人気キャラ総登場×超ド級アクション×涙の友情!もちろんいつものギャグもテンコ盛り! そして、初めて銀魂観るんですけど…っていう人も全然オッケー! これまでの物語がまるっと分かる超安心の親切設計でお送りします!

ストーリー

これが本当の最後 原作のラストをベースにしたストーリーで放つ、シリーズ史上最高&最強スケールの映画「銀魂 THE FINAL」! 連載を終え、眠りについた原作者・空知英秋をたたき起こして全面協力させ、笑いも涙も超・限・界・突・破・した衝撃の最終章は、 人気キャラ総登場×超ド級アクション×涙の友情!もちろんいつものギャグもテンコ盛り! そして、初めて銀魂観るんですけど…っていう人も全然オッケー! これまでの物語がまるっと分かる超安心の親切設計でお送りします! ・ストーリー(公式サイト内) 俺の護りたかったもんは、魂<ここ>にある-。 地球滅亡までのカウントダウン!

全員共闘で侍<オレたち>の国を取り戻す! 地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。 だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆を持つ人物…… 銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽とは別の人格、虚(うつろ)だった――。 銀時たちを援護するため、新八、神楽、真選組、かぶき町の面々、かつてのライバルたちまでもが参戦する! 巨大化してゆく虚の力。己の命をかけて対峙する高杉。 ぼろぼろになった銀時が最後に見たものとは…!銀時は果たして、すべてを取り戻すことができるのか…!

作品レビュー

銀魂が遂に…
遂に完結してしまった。
幾度も終わる終わる詐欺を繰り返し私たちを笑わせて(勿論感動も)くれた銀魂。
アニメとしても遂に終わってしまった。

アニメ『銀魂』の劇場版第3作となる今作。
ストーリーは原作のラストをベースにし、アニメオリジナルの要素もふんだんに盛り込まれている。

最後まで追い切れていなかった人、原作完結から随分経ち内容を忘れかけている人にも優しい振り返りがあるので安心して欲しい。
ただ、この振り返りストーリーはある意味で全く頭に入ってこない仕上がりとなっていた。流石、銀魂。この為だけにもう1度観に行こうとすら思っている。

銀魂らしい笑える部分もありながらラストに相応しい緊張感のあるストーリー。
地球滅亡のカウントダウンが迫る中、決して諦める事をしない銀時・高杉・桂、そして万事屋・真選組を始めとした仲間たちの生き様は、守るものがある者の強さを教えてくれた。
幼き頃に銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽と虚(うつろ)の内なる戦いも見所の1つだ。

キャラクターデザインが変わった部分もありやや違和感を持つ箇所もあったが、ここぞという場面は格好良く結果的には問題無く観進める事が出来た。
絵には収まりきらないキャラ自身の持つ個性の強さも後押ししてくれたのではないだろうか。

主題歌・挿入歌も外せない。
『修羅』『曇天』『バクチ・ダンサー』『僕たちの季節』『KNOW KNOW KNOW』など、アニメ銀魂に多数の楽曲を送り出してくれたDOES。
今作ではそんな彼等の『道楽心情』『ブレイクダウン』を挿入歌としており、迫力あるアクションシーンを大きく盛り上げてくれている。
主題歌はSPYAIR。
この10年、「銀魂」とは数々のタッグを組んできたSPYAIR。
SPYAIR×銀魂のファイナルタッグとなった『轍~Wadachi~』を聴いて、「あぁ、本当に終わってしまったのか」と感慨深くなった。

“掟破り”の入場者プレゼントも面白い。
空知英秋先生描き下ろし<炭治郎&柱イラストカード>が先着でランダム配布されるのだが、私が貰ったのは鬼殺隊最強のあの人…か?!
もう1つのプレゼント、銀魂名シーンが印刷されたフィルム風シールにも期待して欲しい。

本作の前日譚を描いた『銀魂 THE SEMI-FINAL』(ぎんたま ザ・セミファイナル)が1月15日に「万事屋篇」、1月20日に「真撰組篇」がdTVにて配信予定との事。気になる人はこれも忘れずにチェックを!

予告動画

「銀魂 THE FINAL」

【監督】宮脇千鶴
【(声の)出演】杉田智和 阪口大助 釘宮理恵 子安武人 石田 彰 千葉進歩 中井和哉 鈴村健一 山寺宏一 ほか
配給: ワーナー・ブラザーズ
上映時間:104分
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
©Hideaki Sorachi/GINTAMA the Movie

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!