• 道内最大級の映画レビューサイト

実写版『思い、思われ、ふり、ふられ』 作品レビュー

作品紹介

咲坂伊緒の伝説的人気少女コミック「ストロボ・エッジ」と「アオハライド」。世代を超えて読み継がれるバイブルであり、それぞれ映像化され大きなムーブメントを巻き起こしました。そして2020年、両作品の流れを受け継いだ<咲坂伊緒 青春三部作>の最終章「思い、思われ、ふり、ふられ」が満を持して、実写&アニメーションでW映画化!!
三部作のシリーズ累計発行部数は驚異の2500万部を突破し、少女コミックの映像化としては類を見ないビッグプロジェクトとなっています。アニメーション映画は近日公開予定、実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は8月14日(金)全国公開となります!主題歌は、全世代から支持を集めているOfficial髭男dismの名曲「115万キロのフィルム」が起用され、この夏“最も切ない”青春ラブストーリーが誕生します!! 

ストーリー

明るく社交的な【朱里】(浜辺美波)、内向的でうつむきがちな【由奈】(福本莉子)、クールな【理央】(北村匠海)、爽やかで天然な【和臣】(赤楚衛二)。偶然出会ったタイプの全く違う4人は、同じマンションに住み同じ学校に通う高校1年生。
親同士の再婚で「家族」となり、朱里に言えない恋心を抱える理央。そんな理央に憧れるけど自分に自信が持てない由奈。和臣に惹かれていき、自分の感情に戸惑う朱里。ある秘密を目撃してしまい自分の気持ちに蓋をしてしまう和臣。
1人の告白をきっかけにそれぞれの感情は複雑に絡み合い、相手を思えば思うほどすれ違ってしまう。4人の切なすぎる《片想い》の行方は――

作品レビュー

心に響くストーリーと魅力的なキャラクターが登場する青春恋愛コミック「思い、思われ、ふり、ふられ」通称”ふりふら”は「ストロボ・エッジ」「アオハライド」で人気の漫画家・咲坂伊緒による青春三部作の最終章。
浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二のキャストで実写映画化となる。
三部作の原作はどれも大好きで読んでいるが、登場人物が皆ただのいい人というわけではないのが人間らしくて好感が持てる。
中でも、咲坂先生の真骨頂(?)でもある”ちょうど良いじれったさ”と”何気なく発する一言の威力”は「ふりふら」が最強だろう。

物語の中心となるのは4人の男女。
社交的で恋愛にも積極的だが実は周りに気を使いすぎて自分の気持ちを押し殺す所もある不器用な性格の朱里。
絵本の王子様に憧れる夢見がちな女の子でそんな自分に自信が持てない由奈。
朱里の義理の弟の理央と由奈の幼なじみの和臣。
この4人は皆高校1年生で、偶然か必然か同じマンションに暮らしている。
非常に少女漫画的だがそれでもドキドキしてしまうのは何故だろう。
やはりこのシチュエーションは永遠の憧れなのかもしれない。

友情・恋愛だけでなく、将来や夢、家族との関わり方など深い部分迄描かれているのは映画も同様。
全12巻にも及ぶ原作から、「これはハズせない!」と思っていた部分を巧くまとめて高校生ならではの感情を導き出しており満足いく仕上がりになっていた。
学校での明るさとは裏腹に家では理想的な家族である事を重視し自分の感情を押し殺すという二面性の表現が難しい朱里と理央だが、浜辺美波・北村匠海という実力派若手俳優によりそんな2人の人物像がリアルに浮かび上がる。


原作でも圧倒的な人気を誇る理央(浜辺さんの推しも理央らしい)は一見軽そうに見える為今まで北村匠海が演じてきた役柄とは異なるが、彼が抱えるジレンマや切ない恋愛感情を考えると適任とも言える。
由奈役の福本莉子と和臣役の赤楚衛二も、2人のキャラクターが持つピュアさを持ち合わせていてうまくハマっていた。
巻を追うごとに感情豊かになり可愛くなっていった由奈だが、福本莉子もそのように見える。
そして、個人的推しである和を演じた赤楚衛二。
他の人には言いにくい悩みも何故か話せてしまうような優しくて真面目な空気感や、クールに見えて子供のような屈託のない笑顔を見せる姿は申し分ないくらい和だった。
こんな幼馴染みが欲しい。

監督は「アオハライド」「フォルトゥナの瞳」など数々の青春・恋愛映画を手がける三木孝浩。
主題歌となるOfficial髭男dismの「115 万キロのフィルム」は彼等の随分前の楽曲なのだが、不思議とこの映画の為に作られたかのように感じるくらい合っている。
三木孝浩監督が特別編集した特別映像が観られるので、それにも注目して欲しい。

恋愛だけに焦点を充てず、家族や自分自身の内面との向き合っていく勇気、すれ違いながらも想いを伝える姿など四者四様のさまざまな思いが詰まったこの作品。
爽やかで眩しいだけでなく、苦さもまた青春時代の重要なスパイスだ

予告動画

【キャスト・スタッフ】
浜辺美波 北村匠海 福本莉子 赤楚衛二
上村海成 三船海斗 古川雄輝 / 戸田菜穂

原作:咲坂伊緒「思い、思われ、ふり、ふられ」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:三木孝浩(『アオハライド』、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』、『フォルトゥナの瞳』)
脚本:米内山陽子 三木孝浩
上映時間:125分

©2020「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会
©咲坂伊緒/集英社

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。
error: Content is protected !!