• 道内最大級の映画レビューサイト

『あの花』『ここさけ』長井龍雪監督「空の青さを知る人よ」 作品レビュー

作品紹介

2011 年、長井龍雪が監督を務めた連続TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』はフジテレビ深夜ノイタミナ枠の放送でオリジナルストーリーながら「号泣必至」と話題沸騰となりたちまちブーム化。
2013 年には劇場版も公開され、本作をきっかけに“青春アニメ”“長いタイト ル”“アニメロケ地の聖地巡礼ツアー”が大流行、社会現象となりました。
続く2015年9月にはアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を監督。本作は原作無しのオリジナルストーリーにもかかわらず興行収入11 億円の大ヒットを記録。『ここさけ』の劇場公開当時、原作・原案を持たず、テレビシリーズ 発でもない、完全オリジナル劇場用アニメーション作品が興収で10億円を突破するのは、スタジオジブリ作品・大友克洋作品・細田守作品に次ぐ、史上4番 目のケースという快挙!


アニメーション監督として長井監督の評価を確立することとなったこの2作は、「大人も泣ける感動アニメ」の金字塔として、多くのファンに支持されました。 同年10月には監督を務めた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の放送が開始。本作はガンダムシリーズの中でも特にドラマ性が強く、少年たちの激し くもせつない物語と衝撃の結末が大きな波紋を呼びました。
そして 2019 年。日本中待望の長井監督最新作、オリジナルストーリー長編ア ニメーション映画『空の青さを知る人よ』の公開です。

ストーリー

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。
二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。

それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室C。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

作品レビュー

私にはとても眩しい青春アニメだった。

我が強い主人公のあおいに全く同調できず、それに比べて姉のあかねは泣けてくるほど良い人すぎて、ただただあかねの幸せを願ってしまった。

ひと回り以上離れた姉妹だとどんなに我儘な妹でも可愛さ故に受け入れてしまうのだろうか。そう考えるとあおいの我儘を増長させた責任はあかねにもあるのかもしれない。

あかねのかつての恋人、慎之介を巡って姉妹で恋のバトルが起こるかと思いきや全く起こらない。何故なら同一人物だがあおいが恋したのは高校生の慎之介(しんの)だからだ。時空を超えて現れた慎之介が姉妹だけではなく現代の本人まで巻き込み色々かき乱していく。

13年振りに再会を果たすあかねと慎之介だが、ここまで変わってしまうのかと思うほどヤサグレた慎之介に対し、逆に何故ここまで変わらずいられたのか不思議なあかね。

高校生のしんの少年は明るく夢と希望に溢れているが、30過ぎた慎之助からは笑顔さえ出てこない。夢破れボロボロになり「こんなはずじゃなかった」感が色濃く浮き出ている。でもそんな慎之助を慰めるでも励ますでもなく見守るあかねに強さと優しさを感じる。

一方で何にでも牙を剥くお年頃のあおい。でも真っ直ぐで強い心は姉ゆずり。きっと将来は素敵な女性になることを予感させてくれる。

注目してもらいたいのは声優陣。登場人物全てに全く違和感を感じなかった。

今をときめく吉沢亮は高校生と三十路の慎之助を見事に演じ分けていたし、吉岡里帆はあかねのしっとりしつつ可愛さのある声でハマっていた。あおい役の若山詩音もとても良かった。また、この作品のために書き下ろしたというあいみょんの主題歌が上手く世界観をとらえていたと思う。

秩父の田舎の町並みが更に物語を盛り上げていたのは言うまでもない。

素晴らしい情景が本作随所に散りばめられている。

 

井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の青さを知る

 

改めて素敵なことわざだなと思う。

予告動画

10月11日 札幌シネマフロンティア、ユナイテッド・シネマ札幌 他で公開

声: 吉沢亮 吉岡里帆 / 若山詩音 落合福嗣 大地葉 種崎敦美 / 松平健
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan)
上映時間 : 107分

公式サイト

(C)2019 SORAAO PROJECT

投稿者プロフィール

坂本早苗
札幌市内で働くOL。
ストレス発散はテニスで体を動かすことと大好きなパンを求め全国のパン屋さんの情報収集。着る服は骨格診断を意識しています。
映画は年齢と共にミニシアター系が好みに。
沢山の映画と出会い、観て聴いて考えてお気に入りを探していきたいです。
error: Content is protected !!