• 道内最大級の映画レビューサイト

人気青春小説、待望の映画化!『チア男子!!』作品レビュー

作品紹介

直木賞作家の朝井リョウが、大学在学中に書き上げた青春小説を実写映画化した『チア男子!!』が待望の映画化!

W主演となる横浜流星、中尾暢樹に加え、浅香航大、瀬戸利樹、岩谷翔吾、菅原健、小平大智という個性豊かな7人が、男子チアリーディング部“BREAKERS”を体当たりで熱演。

3か月間徹底的にトレーニングし、本格パフォーマンスを演じ切る!そして伊藤歩、清水くるみ、唐田えりか、山本千尋が、彼らを取り巻く重要な役どころとして物語に登場!主題歌には、デビュー10周年を迎えた阿部真央が「君の唄(キミノウタ)」を書き下ろし、力強くエモーショナルに歌い上げる!新鋭・風間太樹監督が描く、日本中を笑顔にする映画がいよいよ公開!

ストーリー

実家が道場の柔道一家に生まれた晴希(横浜流星)は、ある試合で肩を負傷し、柔道を続けるかどうか迷っていた。
そんな中、柔道仲間で親友の一馬(中尾暢樹)が「やりたいことがある」と。「俺はこれをやる。ハル(=晴希)と一緒に!」と一馬が語ったのは“男子チアリーディング部”の創設だった!

試写の感想

「桐島、部活やめるってよ」「何様」で知られる直木賞作家の朝井リョウによる小説「チア男子!!」の実写映画。
これからが期待される若手俳優が多数出演するという目の保養映画となるが、既にアニメ化もされているという事でこの作品自体の人気の高さもうかがえる。

主演は横浜流星と中尾暢樹。

特に横浜流星の活躍ぶりが目覚ましい。
俳優デビューとなった「仮面ライダーフォーゼ」やその後出演した「烈車戦隊トッキュウジャー」の時から彼を知っているという人は勿論、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」で彼を知った人にも嬉しい程の出演ラッシュ。
「チア男子!!」では今までの役柄とはまた違う、スポーツに本気で打ち込むキラキラとした真っ直ぐな表情を沢山見せてくれていた。
「GReeeeN」の逸話を描いた「キセキ あの日のソビト」では劇中バンド「グリーンボーイズ」のメンバーとしてCDデビューもし、更にはソロでも歌手活動をするマルチぶり。
今後俳優業はますます増えると思うので今のうちから注目しておいて欲しい。

中尾暢樹は「動物戦隊ジュウオウジャー」でジュウオウイーグルを熱演、今作で唯一のチア経験者役を演じる瀬戸利樹は「仮面ライダーエグゼイド」出演俳優という事で特撮ファンには相当喜ばしい共演ではないだろうか。

才能ある父姉と共に幼い頃から柔道に打ち込んでいた晴希(横浜流星)と、柔道仲間でもある親友 一馬(中尾暢樹)
そんな一馬が大学で突然男子チアリーディング部”BREAKERS”を創設。
その並々ならぬ想いに刺激され、柔道を辞めたいと思い始めていた晴希もチア部で活動する事となる。

この2人の友情がかなりの熱さなのだが、後に部に加わる事となる長谷川弦(岩谷翔吾)鈴木総一郎(菅原健)の友情もなかなかに熱い。
甲子園を目指して部活動に励む高校球児くらいの熱量で、女子の入り込む隙は全く無い。
むしろ高校生の方がもう少し恋愛をしているかもしれない。
大学生のサークル活動の域をこえた打ち込み方に衝撃を受けた。


晴希が一馬にかける言葉など、「大切な女性の為に取っておけ」と思う程に男前なセリフなのだがこの作品にはそういった部分の青春ラブストーリー的な描写は必要無いという事なのかもしれない。
もしくは…
いや、きっと、女性には計り知れない男の友情や幼馴染みの絆というのがこれなのだろう。

この映画の為に沢山の練習を積んだキャスト達。
そんな彼等の練習の日々を綴った「公開記念 チア男子!! Rord to BREAKERS!!」というDVDが5/10に発売になるというのにも驚いた。
7人のキャストが撮影に向けてチアのトレーニングに悪戦苦闘する様子は映画で描かれている”仲間との絆”にも共通するだろう。
中でも他のキャストと同様にチア初心者でありながら、唯一の経験者 徳川翔を演じた瀬戸利樹は大変だったのでは無いだろうか。
本編で観る事の出来るいくつもの技はどれも完成度が高く、彼等の努力が垣間見れた気がした。

予告動画

『チア男子!!』5月10日 ユナイテッド・シネマ札幌、ディノスシネマズ札幌劇場 他で公開

出演:横浜流星・中尾暢樹
瀬戸利樹 岩谷翔吾 菅原健 小平大智/浅香航大
原作:朝井リョウ「チア男子!!」(集英社文庫刊)
脚本:登米裕一
監督:風間太樹
配給:バンダイナムコアーツ/ポニーキャニオン
上映時間: 110分
公式サイト

©朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT

投稿者プロフィール

兼平ゆきえ
兼平ゆきえ
映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報サイト From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、映画や音楽の話を中心とした番組『From E…LIFE(フロムイーライフ)』を放送開始。10月から毎週 木曜日 18:30-19:00の枠にお引越し。
error: Content is protected !!