2018年10月21日
  • 道内最大級の映画レビューサイト

華麗にダマす! 狙いはカルティエの宝石【オーシャンズ8】あらすじ 感想

作品紹介

ターゲットも、ダマしも、「オーシャンズ」史上最強。目撃者は、全世界。 世界最大のファッションの祭典で、白昼堂々1億5000万ドルの宝石を盗みだせ!! 

ストーリー

ド派手に盗め――目撃者は全世界。 全世界で社会現象を巻き起こした“オーシャンズ”が、ターゲットもトリックもすべてが破格にスケールアップし、この夏ド派手に新結成!サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイほか超豪華キャストが一挙集結し贈る、二転三転するゴージャスなダマしの連続は、最高にスリリング! 5年の刑期を終え、晴れて仮出所を果たしたデビー・オーシャン。

かつて“オーシャンズ”を率いたダニー・オーシャンを兄に持つ、生粋の強盗ファミリーの一員だ。出所して早々、刑務所の中で考え抜いたプランを実行に移すべく、デビーの右腕となるルーと共に個性豊かな犯罪のプロたちに声をかけ“オーシャンズ”を新結成する。

集まったのはいずれも一流の才能を持ちながら冴えない生活を送っている、ハッカー、スリ師、盗品ディーラー、ファッションデザイナー、宝飾デザイナーたち。彼女たちのターゲットは、世界最大のファッションの祭典“メットガラ”でハリウッド女優(アン・ハサウェイ)が身に付ける1億5000万ドルの宝石!

しかしそこには、網の目のように張り巡らされた防犯カメラ、屈強な男たちという世界一厳しいセキュリティが立ちはだかる。たった一秒の狂いが命とり。しかも祭典の模様は、リアルタイムで全世界に生配信されるという高すぎるハードル付き。世界中が注目する中で宝石を盗み取る、前代未聞で型破りな計画は果たして成功するのか―?そしてこの計画に隠された更なるデビーの計画とは――!? 

【司令塔】デビー・オーシャン:サンドラ・ブロック 奇想天外かつ大胆なアイディアを持つ、カリスマ司令塔。

【頼れる右腕】ルー:ケイト・ブランシェット デビーの相棒。クールで他人の裏をかく天才。

【ターゲット】ダフネ:アン・ハサウェイ 人気ハリウッド女優。オーバーな話し方で世間の注目を集めるのが好き。

【天才ハッカー】ナインボール:リアーナ 一匹狼タイプの天才的ハッカー。

【ジュエリー職人】アミタ:ミンディ・カリング

【盗品ディーラー】タミー:サラ・ポールソン

【スゴ腕のスリ】コンスタンス:オークワフィナ

【ファッションデザイナー】ローズ:ヘレナ・ボナム=カーター   

試写の感想

今までのオーシャンズシリーズ女性版だが、ド派手な演出と見事なチームワークは本作でも健在である。

加えて女性ならではのゴージャスで華やかなシーンが多数のためとても眩しい。

メンバーを率いるボス役、デビー・オーシャンにはサンドラ・ブロック。

彼女が演じる役はいつも勇敢で凛とした強さと美しさを感じるが、本作品でも例に漏れずカッコいい。

既に年齢が50を過ぎているとは思えず、むしろキャリアを積んだ分パワーアップしているかのようだ。

もう1人特筆すべき出演者はアン・ハサウェイ。

スクリーン越しに観る彼女はまるで作り物のお人形のようで、その愛くるしさとコケティッシュな様は唯一の癒しになるだろう。

あっけらかんとした役柄に親しみを感じずにはいられない。

作品内容としては先ず過去のシリーズでも感じていたチーム人数について。

もう少し人数を減らし、分け前を増やすことはできないだろうかと個人的に検証を試みるも

どれも欠かせない大事なポジションであり、一人でいくつもの業務をこなすには時間と労力が足りないことが判明。

大きな仕事を成し遂げる為にはある程度の人数が必要不可欠のようだ。

不思議(!?)と裏切り者がいないのでストーリーに余計な部分が無く、ただひたすら1つの目標に向かって皆んなでまっしぐら。

何より「チームワーク」が1つのテーマになっている作品なのでそこが見所でもある。

最後の獲物を手にしてから個々に分散されるシーンは大胆かつ爽快。

わがままを言えば計画通りすぎて、もう少しハラハラするシーンが欲しかったかも。

1番心に残ったシーンは全てを達成したデビーが一人祝杯をあげながら放つ一言。

観客には居るはずのないジョージ・クルーニーの微笑む姿が見えることだろう。

予告動画

「オーシャンズ8」 2018年8月10日(金)全国ロードショー

■キャスト:サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、ミンディ・カリング、サラ・ポールソン、オークワフィナ、リアーナ、ヘレナ・ボナム・カーター

■監督:ゲイリー・ロス『ハンガー・ゲーム』 

■プロデューサー:スティーブン・ソダーバーグ

2018 年 /アメリカ映画/原題:OCEAN’S EIGHT/上映時間:110 分/配給:ワーナー・ブラザース映画

オフィシャルサイト 

Film Hashtag #オーシャンズ8

© 2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

投稿者プロフィール

坂本早苗
坂本早苗
札幌市内で働くOL。
ストレス発散はテニスで体を動かすことと大好きなパンを求め全国のパン屋さんの情報収集。着る服は骨格診断を意識しています。
映画は年齢と共にミニシアター系が好みに。
沢山の映画と出会い、観て聴いて考えてお気に入りを探していきたいです。
error: Content is protected !!