2018年5月20日
  • 道内最大級の映画レビューサイト

ハリウッド映画を福田組がリメイク!『50回目のファーストキス』6月1日公開 試写の感想

一番好きな人にキスしたくなる、究極のロマンスムービー誕生!

映画紹介

主人公の大輔と瑠依を演じるのは、山田孝之長澤まさみ。映画での共演は、意外にも、『そのときは彼によろしく』(2007/平川雄一朗監督)以来10年ぶり。かつて、それぞれTV版と映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」に出演し「セカチュー」ブームを巻き起こしたふたりが、恋人役でタッグを組み、日本のラブストーリーの歴史に、新たな金字塔を打ち立てる!

山田が演じる大輔は、ハワイでツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしているという設定。あとグサれのない恋愛が信条のプレイボーイだが、瑠依に一目惚れし奮闘するという実は一途で真面目な主人公。“男が惚れる男”・山田が、“女が惚れる男”に!ユーモアと大人の色気を炸裂させながら、優しい包容力で全女性の心を虜にする! 

今最も忙しい監督福田雄一。コメディ街道をひた走ってきた“コメディの王者”福田監督が、今作で初めて渾身の“ラブストーリー”に挑む!原案は、熱狂的なファンをもつロマンティック・コメディの傑作ハリウッド映画『50回目のファーストキス』(2004/ピーター・シーガル監督/出演:アダム・サンドラ―、ドリュー・バリモア/原題:Fifty First Dates)。福田監督が長年の盟友・山田、『銀魂』で初顔合わせとなった長澤とともに、オリジナル映画の舞台でもあるハワイでオールロケを敢行した。

最高にロマンティックなロケーションで繰り広げられる数々のキスシーンも絶対に見逃せない!果たしてどんなラブストーリーが誕生するのか?!乞うご期待!

ストーリー

ハワイのオアフ島。ツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしている、プレイボーイの大輔は、ある日、カフェで瑠依という明るくて魅力的な地元の女性と出会う。
たちまち意気投合するふたりだったが、翌朝会った瑠依は、大輔のことをまるで覚えていない。瑠依は、新しい記憶が一晩でリセットされるという事故の後遺症を患っていた。そんな彼女に本気になった大輔は、毎日初対面の彼女をあの手この手で口説き落とす。ふたりは毎日恋に落ち、毎日ファーストキスをくりかえす。
しかし、ふとした事件で瑠依は自分の記憶のズレに気づき、苦しむことに。そのことすら1日で忘れてしまうのだが、このままでは瑠依の人生は失われたままだと考えた大輔は、彼女のため、ある〝新たな試み“をしかける・・・!

試写の感想

福田雄一監督×山田孝之×長澤まさみ
このメンバーに、福田組常連のムロツヨシ・佐藤二朗が揃った強力布陣。
その時点でこの映画の面白さは保証されているようなものだが、今回はなんと”渾身のラブストーリー”
あの福田監督が、である。
それだけで否が応でも注目度が高まるのは当然だ。

プレイボーイのイケメンツアーガイド 大輔(山田孝之)と、短期記憶障害を負っているピュアな女性 瑠衣(長澤まさみ)
病気と向き合いながら2人が生きていく涙溢れる珠玉のロマンスムービー…なだけで終わるハズがない。
始まったその瞬間から福田節炸裂で、改めてその個性を感じさせられた。

そして監督のその個性を自分のものにして、より高みのある演技をみせてくれる俳優陣はさすが。
「まっすぐであるからこそ、笑いが際立つ」と理解し演じた山田孝之始め、ひどく滑稽だが家族を想う優しさと惜しみない愛をみせてくれた佐藤二朗と太賀、ユーモアさとクールさの両面を絶妙なバランスで表現するムロツヨシなど、その誰もがこの映画には必要不可欠だったように思う。

福田監督が「初めて山田とムロの芝居で泣かされた」と語るビーチでのシーンは、2人の長年の友情があるからこその言葉の重みに感じ胸に響く名シーンとなっていた。
期待以上に強烈なキャラクター揃いのこの物語を、長澤まさみの屈託の無い笑顔がラブストーリーとしてまとめてくれている。
劇中ではスマホで撮影した彼女の写真が沢山出てくるのだが、そのどれもが自然体でキュート。
こんなにもチャーミングな大人の女性は、日本の女優ではなかなか思い浮かばない。

主題歌は平井堅。
エンディングで流れる「トドカナイカラ」の楽曲と瑠衣の日記は、笑えて泣けるこの映画そのものだ。

余談だが、大輔は事あるごとに”イケメン”と言われる。
誰もが彼を好きになるような最上級のイケメンなのかどうかと聞かれると、正直それはよくわからない。
私は俳優 山田孝之が好きだが、それはやはり彼の演技力に他ならず イケメンだからというワケではないハズだ。
それでもこの映画では皆が彼をイケメン イケメンと、それはもう悪意を感じる程に言う。
そうすると次第に、なるほど、そうだな、そういえばやっぱりイケメンだな、となってくる。
ここら辺に、福田雄一が山田遊びをしているような印象を受けた。
私はこれからも、この2人の本気の遊びから目が離せないのだろう。

予告動画

『50回目のファーストキス』

2018年6月1日(金)全国ロードショー

 

出演:山田孝之 長澤まさみ
ムロツヨシ 勝矢 太賀  山崎紘菜/大和田伸也  佐藤二朗

脚本・監督:福田雄一

製作:『50回目のファーストキス』製作委員会

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
上映時間: 1時間54分

公式サイトURL: 50kiss.jp
公式Twitterアカウント: @50kissjp

(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会
The following two tabs change content below.
兼平ゆきえ

兼平ゆきえ

映画・音楽・本 など 観たり聴いたり読んだりと忙しく過ごすのが好きなインドア派。恵庭発 北海道のMUSIC&ART情報誌 From E…代表。不定期で企画LIVEを開催。2018年7月から 恵庭市のコミュニティFM e-niwa にて、月に1度 映画や音楽の話を中心とした番組を放送開始。