• 道内最大級の映画レビューサイト

チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~あらすじ 感想

 

2009年3月、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝するというとんでもないニュースが世間を賑わせました。たくさんのテレビや新聞などでも取り上げられた、女子高生たちと彼女たちを支えた一人の教師との絆の青春感動サクセスストーリー。この奇跡のような実話をもとに映画化!

 

主人公となる女子高生・友永ひかりを話題作に立て続けに出演し、もはやメディアに露出されない日はないといっても過言ではない、もっとも旬な女優・広瀬すずが演じます。「サッカー部に所属する憧れの男子生徒を応援したい」という軽い気持ちでチアダンス部に入部してしまったごくごく普通の女の子が、顧問の女性教師からの鬼のような厳しい指導、チームメイトの支えによって成長し、たった3年でチアダンス部が全米大会を制覇するまでの軌跡を描きます。まさに青春ミラクルストーリー!!この天真爛漫な主人公ひかりは、現在17歳である広瀬にとって等身大ともいえる役柄。まさに今しかできないベストなタイミングでの配役が実現しました!「躍動感はピカイチ!」とチアダンス振付・指導の前田千代先生(一般社団法人日本チアダンス協会)から太鼓判をいただくほどのポテンシャルを発揮した、映画史上に残る圧倒的なダンスシーンには期待!

 

また、広瀬すず演じる主人公・友永ひかりの親友であり、ライバル。福井中央高校チアリーダー部JETSの部長・玉置彩乃役に、雑誌やテレビで人気急上昇中の、中条あやみが決定!中条はダンス未経験ながら昨年からダンス練習を開始し、当初はチアダンス特有のシャープな動きに苦戦したものの、今ではその長い手足、抜群のプロポーションを活かしたダンスは誰よりも美しく、河合監督からもダンスのコーチからも絶賛されるほどに!その他JETSのメンバーは、山崎紘菜、富田望生、福原遥、柳ゆり菜、南乃彩希など、フレッシュなメンバーが集結!クランクイン前から約半年間、共にチアダンスの練習に励み、チームワークを育みながら、撮影に挑みました。また、主人公ひかりがチアリーダー部に入部するきっかけとなる、同級生の山下孝介役には、映画『ちはやふる』の綿谷新役での好演が話題となった真剣佑。中条演じる彩乃に想いを寄せ、影で見守る矢代浩役を人気沸騰中の健太郎が演じます。

 

さらに!広瀬すず演じる主人公・友永ひかりの所属するチアダンス部JETSの顧問を務め、その厳しい指導から生徒たちに恐れられている鬼教師・早乙女薫子役を、数々の映像作品で強いリーダー役を演じ、明治安田生命が毎年発表している、新社会人が選ぶ「理想の上司」女性部門で7連覇を達成するなど、卓越したカリスマ性と人気を併せ持つ女優、天海祐希が演じることが決まりました!教師との強い信頼関係の中で成長していく、広瀬らJETSメンバーの雄姿と、彼女たちの成長を見守る教師としての天海の、厳しくも愛情のある表情に心動かされることは間違いありません。
フツーの女子高生と一人の教師がチアダンスで全米制覇を成し遂げる感動の軌跡を描いた、青春ミラクルエンターテイメント作品にご期待ください!みんなでチアダンスしよっさ!

 ストーリー

県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の孝介(真剣祐)を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。しかし彼女を待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希)によって「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という超厳しいスパルタ指導!!。早々に周りが退部していく中、チームメイトの同級生・彩乃(中条あやみ)の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決意をするひかり。チアダンス部は“全米大会制覇”に向かって走り出す!!フツーの女子高生たちの夢への挑戦が今、始まる―。

 

感想レビュー

優雅なチアダン部のサクセスストーリーだと思って観に行ったら、これがかなりのスポコン物で驚いた。全く踊れないレベルの高校1年生たちと、ある程度は踊れるがチームワークはバラバラという仲間たちがチアダンス部としてチームを組んだ。彼女たちの3年間の成長ぶりが時系列で進んでいく。

元々あった福井県立福井商業高等学校バトン同好会を、チアダンス部に無理やり変えた、顧問の教師・早乙女が熱意を持ち、ストイックに指導してチームを率いていくという実話は、思ったよりもシリアスなドラマだ。

最初から全米制覇なんて無理じゃない?という彼女たちが練習を積み精神的にも成長をし、技だけではなく心も大人になっていく様子には感動を覚えた。

主演・広瀬すずのルックス以上に、端正な顔立ちで長い手足と美貌を持つJETSの部長役・中条あやみの存在は、広瀬すずの可愛らしい若手女優というイメージを打ち消してくれ、ふたりのバランスは絶妙。また他キャストたちの存在感や活躍ぶりも期待以上であり、その道のりには【ウォーター・ボーイズ】を思い出す。

 

 

予告動画

 

【キャスト・スタッフ】

  • 広瀬すず中条あやみ 山崎紘菜 富田望生 福原遥 真剣佑 柳ゆり菜 健太郎 南乃彩希
  • 陽月華 木下隆行(TKO) 安藤玉恵 緋田康人 きたろう  天海祐希
  • 監督:河合勇人
  • 脚本:林民夫

公式サイト: http://cheerdance-movie.jp/

(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

投稿者プロフィール

佐藤 友美
佐藤 友美
2013年にHokkaido Movie Review・新作映画の最速レビューサイトを立ち上げ『映画レビューサッポロ from HMR』として2017年10月にwebを一新。
旅好きで映画ロケ地のツアー取材が得意。FMラジオでの映画紹介を経てからの映画ライターと本Webサイトのデザインを担当。
error: Content is protected !!